2010年01月22日

ジェットストリームどうなっちゃうんだろ?

ジェットストリームどうなっちゃうんだろ?
 TOKYO−FMの「ジェットストリーム」ですが、スポンサーのJALがああなってしまった以上、どうなっちゃうんでしょうね。TOKYO−FM開局前からある番組ですのでJALの今後よりこっちの方が心配だったりします。

 と、この程度の話ならツイッターで済ましたらいいのでJAL関係の珍版CDを紹介。クラウンレコードから出た「F1モナコグランプリ」です。
ジェットストリームどうなっちゃうんだろ?
 これを大阪・日本橋の中古レコード・CDショップで見つけたときはJAL=ジェットストリーム=城達也さんと連想してナレーションが入っているもんだと勝手に思いこんで購入したのですが、ひたすらF1マシンの音を拾っているだけでした。それも1トラックだけ(笑)!

 収録された日付もモンテカルロのどこのコーナーで録音したかも書いていない不親切仕様なんですが、使われている写真から判断するとおそらく1985年、マクラーレンTAGポルシェのアラン・プロストがフェラーリのミケーレ・アルボレートと競い初タイトルを獲得した年です。ちなみにニキ・ラウダはこの年いっぱいで二度目の引退、セナはロータス・ルノーに移籍して1年目、ウィリアムズ・ホンダはシーズン後半に調子を上げラスト3レースを優勝、同チームのナイジェル・マンセルが初優勝しています。


 余談ですがCDのジャケットを見ると「デジタルレコーディング」と書いてあるんですが、これ本当かなぁ?1985年に屋外に持ち出せるデジタル録音可能な機械とかなかったと思うんですけど。調べてみたらテープを使ってデジタル録音するDATが1987年からですからね。

同じカテゴリー(スレキン)の記事
 アメザリさんの大阪ライブに行ってきました! (2013-02-08 23:52)
 アメザリさん久しぶりの大阪単独! (2013-01-17 10:48)
 マック赤坂さんに遭遇! (2012-10-07 17:15)
 同郷のミュージシャン、そえんじさんと (2011-08-29 20:16)
 九段会館 (2011-04-24 00:04)
 いつもラジオと一緒 (2011-03-10 00:08)
Posted by 天野"kevin"達也 at 00:37│Comments(5)スレキン
この記事へのコメント

JALスポンサーのJET STREAMといえば「ミスター・ロンリー」のBGMと「遠い地平線が消えて〜」で始まる城達也さんの口上のイメージが強いですが、未だ続いていたのは知らなかったでした。
Posted by ものじ at 2010年01月22日 02:00

ものじさんコメントありがとうございます。

DJは城達也さん亡き後、小野田英一さん、森田真奈美さん、伊武雅刀さん、そして現在の大沢たかおさんに引き継がれています。昨日、久しぶりに聴いたのですが大沢さんもなかなかいいと思いました。
Posted by ケビンコナス at 2010年01月22日 17:18

城達也さんの仕事が減りますね、、、、、
Posted by 大魔王 at 2010年01月22日 23:43

大魔王さんコメントありがとうございます。

もしかして城さんが95年に亡くなっているの御存知無いのでは…?
Posted by ケビンコナス at 2010年01月23日 21:50

勿論知ってます(^^;)

あの渋声の「JALリンリンダイヤル」は僕の中で生き続けてますけどね
Posted by 大魔王 at 2010年01月24日 02:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。