2010年01月28日

ラジオ+ツイッター

 ABCラジオの「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」でツイッターを導入してからリスナーさんを巻き込んで盛り上がっているようです。

ラジオ+ツイッター

 ツイッターは140字というシンプルさゆえに携帯電話の小さな画面でも見やすく、また見たいときにいつでもチェックできるために、他のことをしながら聴くメディアであるラジオとの相性は良さそうな感じがします。ブログという選択肢もあるんでしょうが写真や動画に頼ってしまうことが多いのでどちらかといえば机の上にあるPC向けで「いつでもどこでも」とはいかない事を考えるとツイッターと比べればラジオとの相性はやや劣るのではないかと。

 それに番組専用のアカウントを使ってラジオショッピングの情報やCMの補足をすればスポンサーの獲得のいいアシストになれるような気がします。もちろんリスナーさんに見て貰うためにその中には出演者やスタッフの「つぶやき」も入れないとダメですけどね(ただ、一つのアカウントで複数のユーザーが同時にログインして書き込むことって可能なんでしょうかね?)。

 あとの課題はツイッターが安定して動く事!アクセスが集中している時にPCで接続しようとするとプラウザがうんともすんとも言わなくなるのはいかんです。携帯はまだましですが接続しにくい時が結構あるんですよねぇ。

同じカテゴリー(スレキン)の記事
 アメザリさんの大阪ライブに行ってきました! (2013-02-08 23:52)
 アメザリさん久しぶりの大阪単独! (2013-01-17 10:48)
 マック赤坂さんに遭遇! (2012-10-07 17:15)
 同郷のミュージシャン、そえんじさんと (2011-08-29 20:16)
 九段会館 (2011-04-24 00:04)
 いつもラジオと一緒 (2011-03-10 00:08)
Posted by 天野"kevin"達也 at 01:35│Comments(2)スレキン
この記事へのコメント

ケビンさん、こんにちは。

「ツイッター」って私はまったくのノータッチ状態なんですが(泣)、最近は本当に色々な所でその名を聞くようになりましたよね。政治家の方もやっておられるみたいで今までに政治に興味が無かった方にPRするには最適なんでしょうね。

それにしてもラジオへの投稿もハガキ→FAX→Eメールと時代と共に変化してきましたが、ツイッターがまた新しいツールとしてラジオ業界の発展に役立ってくれればな、と願わずにはいられません・・・。
Posted by 南海難波 at 2010年01月31日 04:59

南海難波さん、コメントありがとうございます。

三代澤さんのラジオのツイッターを見ていると出演者・スタッフが情報を発信するだけでなく、リスナーさん同士の交流ツールとして使われていてなかなか面白いですよ。ただ、ちょっと敷居が高いのが難点かな?
Posted by ケビンコナス at 2010年01月31日 10:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。