2011年05月19日

今日はオリファーさんの命日(らしい)

 さて久しぶりにVガンダムのお話をします。なぜやるかというと今日5月19日はVガンダムのオリファーさんがお亡くなりになった日なんだそうです(ちなみに角川書店の「データガンダムキャラクター列伝?」に書いてありました)。

 オリファーさんの命日ならば僕がVガンダムで一番好きな回、第32話「ドッゴーラ激進」について語らねば!この回が好きな理由は亡くなったオリファーさんの感動的な散骨シーンであるのと故・逢坂浩司さんが作画監督を務めているからなのです。

 ちなみに頭から三分の二はどちらかというとコミカルな展開になります。

主人公ウッソが着艦した後、まだまだモビルスーツに不慣れなオデロとトマーシュが続くのですが、トマーシュが不安定な着艦をしてしまい、2機を巻き込んでしまいます。
今日はオリファーさんの命日(らしい)

ここで逢坂さんのお遊びで1コマだけこのようなシーンが入れられています。
今日はオリファーさんの命日(らしい)

さらに3機が突っ込んだ後、衝撃でゴミが出てくるのですが…
今日はオリファーさんの命日(らしい)

よく見るとザクヘッドに
今日はオリファーさんの命日(らしい)

ハロとガンキャノン。右上のロボットは過去のサンライズ作品の物でしょうか?
今日はオリファーさんの命日(らしい)

敵メカ「ドッゴーラ」もドラゴンをもじった名前だけあってドラゴン風。敵を惑わすためのダミー風船もまぜか雲風。ドラゴンボールですか(笑)!
今日はオリファーさんの命日(らしい)

しかしオリファーさんの散骨シーンになると急に物語が締まった雰囲気になります。
今日はオリファーさんの命日(らしい)

今日はオリファーさんの命日(らしい)

今日はオリファーさんの命日(らしい)

もうこの散骨シーンが好きすぎて30回くらい見て毎回泣いているんですが(苦笑)、冷静に考えると無重力である宇宙で散骨をする場合、こんなに綺麗に舞う事はありえないんです。しかしお芝居として上手に作っているためにこの点になかなか気が付かないのです。逢坂さん、さすがです!

 旭堂南半球改め七井コム斎さんのイベント「大阪ガンダム学会」でも僕を含めたVガンダム好きの仲間でこの事について語っています。ユーストリームでその様子が残っていますので良ければ見て下さい(シャクティ・カリン風に)!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Vガンダムを愛してやまない劇団バンタムクラスステージ代表細川博司が演出する舞台「ルルドの森」が6月3日からあります。

【キャスト】
寺田夢酔 山本香織
小野篤志 緒方ちか
太田浩司 竹田朋子
鴫原正浩 岡崎あかね
上杉ひろと 奥本糸生里
石橋寛仁 塩尻綾香
冨安正義 岩川博侑

【日 時】2011年6月3日〜5日
・3日(金)19:00
・4日(土)15:00/19:00
・5日(日)13:00/17:00
(開演1時間前より受け付け開始。30分前より開場)

【チケット料金】前売り¥2,500/当日¥3,000(全席自由席)
【会 場】芸術創造館 (大阪市旭区中宮1-11-14)

チケット予約
Tel:090-9629-6819(担当:立花)

同じカテゴリー(Vガンダム)の記事
 昨日は映画喫茶白鯨でした! (2013-04-30 20:14)
 Vガン20周年ということでトリビアその2 (2013-04-16 22:27)
 Vガンのレア音源をあさってみると… (2013-04-12 22:33)
 Vガン20周年ということでトリビアその1 (2013-04-02 23:20)
 クロスボーンガンダムゴースト第三巻 (2013-03-10 21:51)
 ガンダムパーフェクトファイルにドゥカー・イク登場! (2012-12-25 22:16)
Posted by 天野"kevin"達也 at 21:14│Comments(2)Vガンダム
この記事へのコメント

ザンボットっぽいね
Posted by 大魔王 at 2011年05月19日 21:58

大魔王さんコメントありがとうございます。

あー確かに!ありがとうございます!
Posted by 天野“ケビンコナス”達也 at 2011年05月19日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。