2013年05月30日

君はファミコンエレジーを知っているか??

君はファミコンエレジーを知っているか??
 2010年頃までケーブルテレビ局J:COMで放送されていたレトロゲーム番組「ファミコンエレジー」が帰って来ました!しかもケーブルテレビから地上波のサンテレビに格上げです!一昨日5月28日の深夜2時からの「深夜のマニアックアワー」の一コーナーという形で放送されました。

 コーナー名も「ゲーム遺産」と改称。
君はファミコンエレジーを知っているか??

先日加古川にあるスタジオ(また近所でやっていたんやなぁ)で公開収録が行われ、その様子を放送していました。「ファミコンエレジー」時代の某FM局ディレクターのひーの名人は勇退となり、戸平ディレクターは本来のスタッフの仕事に専念。DJのターザン山下さんだけが継続しての参加で、新たにプレイヤーとしてみのりさんという女性と、解説としてとっつあんさんが加わりました…というか誰w?山下さんは実況という立場になっていましたね。

 今回取り上げるのはカプコンの「ファイナルファイト」。PS2に移植された「カプコンクラシックスコレクション」を使ってのプレイです。
君はファミコンエレジーを知っているか??
プレイ中、出てくる雑魚キャラの女性が実はニューハーフという驚きの情報に山下氏は…

君はファミコンエレジーを知っているか??
かかとで蹴られたいですよ
まさかの変態カミングアウト発言w!

(調べてみると発注元のカプコンUSAが「女性を殴るのはDV的でよろしくない。」と苦言が出たことから、ニューハーフということにしてクリアしたそうなんです。日本では当初の企画通り女性で通したため、設定が混在してしまい、結果彼女たちの性別はあえてあいまいな状態にしているそうです)

中盤まで進んで残りは次回放送だそうです。ちなみにこの番組、月一ペースの放送なので次回は6月18日…。長い!

 コーナーの感想としては出演者が一新されたこともあってかなんか手探り状態だったですね。「ファミコンエレジー」の頃はお互いのキャラ・役割をよく知り尽くしていたから面白かったのですが、この番組のペースを考えるとあ・うんの呼吸をつかめるまで時間がかかりそう…。ちょっとそこは心配ではあります。

 その他にはターザン山下さんがは虫類と対決する「ターザン山下 ジャングルを制す」や
君はファミコンエレジーを知っているか??

松竹芸能のこうのきよしさんと関西のケーブルTV局でアナウンサーを務めている中西則善さんによる「遊園地でこんにちは」などをやっていました。今回は姫路セントラルパーク…これもまた近所やなぁw。
君はファミコンエレジーを知っているか??

信長書店「ファミコンエレジー」イベントに行ってきた
幻のファミコンエレジー&ストリートフェスタ
君はファミコンエレジーを知っているか??
君はファミコンエレジーを知っているか??
君はファミコンエレジーを知っているか??
君はファミコンエレジーを知っているか??
君はファミコンエレジーを知っているか?

同じカテゴリー(ファミコンエレジー)の記事
 信長書店「ファミコンエレジー」イベントに行ってきた (2011-07-19 00:05)
 今日はファミコンエレジーのイベントがある日だった! (2011-07-17 08:17)
 ファミコンエレジー復活決定ぇ〜! (2011-06-04 00:05)
 日本橋ストリートフェスタの代替イベント! (2011-05-30 00:05)
 ファミコンエレジー復活なるか? (2011-05-08 00:05)
 幻のファミコンエレジー&ストリートフェスタ (2011-03-15 00:05)
Posted by 天野"kevin"達也 at 00:04│Comments(0)ファミコンエレジー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。