2014年01月08日

ホンダPCXにカーナビを付けてみる・その1

 さてマイバイク、ホンダのPCX150にカーナビを取り付けたくなったので色々調べてみるとパナソニック(旧SANYO)のサイクルゴリラが良さそうなので購入…していません!バイクにカーナビを取り付けるにはそれを固定する部品(取付クレードル)が合うかどうか確認しないといけないので、まずそれから試してみました。

ホンダPCXにカーナビを付けてみる・その1

 本来自転車用の「CA-PMC60D」。

ホンダPCXにカーナビを付けてみる・その1

 中身はこんな感じ。取り付け金具の六角レンチとハンドルのパイプの太さに合わせるクッションが付属。

ホンダPCXにカーナビを付けてみる・その1
 普通だったらハンドル左側(写真のデジタル時計があるところ)に取り付けるのかな。先にホンダバイクのアフターパーツで有名なエンデュランス社製のハンドルクロスバーを取り付けていたので僕はそこに取り付けることにします。

ホンダPCXにカーナビを付けてみる・その1
 パイプの太さに合わせるクッションは三種類。マニュアルによれば26mm~32mm用、23mm~26mm用、22mm~23mm用だそうです。

ホンダPCXにカーナビを付けてみる・その1
 ハンドルクロスバーの一番太いところで20mm。一番細い22mm~23mm用でも余る計算。ちょっと不安…。

ホンダPCXにカーナビを付けてみる・その1

 取り付けてみると2mmの差はなんとかなりました。ハンドルクロスバーに取り付けた方が正面に来るために目線の移動に無理がなく、安全だと思います。後はカーナビを購入するだけ!


同じカテゴリー(ホンダPCX150)の記事
 PCXのハンドルウェイトを交換してみる (2013-09-11 21:27)
 ホンダPCX150を買いました。 (2013-08-22 17:05)
Posted by 天野"kevin"達也 at 17:05│Comments(0)ホンダPCX150
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。