2009年01月21日

「ザ・ムーン」観賞

 月まで調査船を飛ばしたアポロ計画をNASAの秘蔵映像と飛行士達へのインタビューで振り返るドキュメンタリー映画「ザ・ムーン」を見てきました。

 しかしこの映画眠い!
「永遠のこどもたち」を見た後続けてこれを見たので眠ったのは僕だけかと思いきや、上映終了後、あちこちで「寝ちゃった。」という声が。DVDが出たときは安眠用として使って下さい(笑)。

 ドキュメンタリーですから無理矢理盛り上げる訳にも行かないんですが、映画にもなったアポロ13号の所でもうチョイ引っ張れば話に変化が出来てもうちょい見やすかったかも。話が淡々と進んでしまい、出てくる映像は宇宙と月。これじゃあ寝るよなぁ。

 パンフを読んでいて「へー。」と思ったのは月に基地を作るとなると放射線や隕石の影響があるために「月面基地」ではなく「月地下基地」になる可能性が高いということ。それとコロニーや他惑星への移民船を作れる技術を人類が持ったとしても、結局はその技術を使って地球に住み続けるだろうということ。ありゃ、それじゃいつまでたってもジオン公国が出来ないぞ…。

同じカテゴリー(映画)の記事
 新橋文化会館閉館 (2014-09-01 15:05)
 「アーネストとセレスティーヌ」鑑賞 (2014-06-22 23:45)
 「モンスターズ/地球外生命体」鑑賞 (2014-06-02 23:15)
 映画喫茶白鯨5月でした(来月もあるよ)! (2014-05-26 23:05)
 映画喫茶白鯨5月(終&続) (2014-05-12 18:15)
 メガ・シャークvsメカ・シャークをいち早く。 (2014-04-28 22:05)
Posted by 天野"kevin"達也 at 20:48│Comments(0)映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。