2009年09月05日

エイプにオイルクーラー

 原付バイク、ホンダエイプにTAKEGAWA製のオイルクーラーを付けてみました。
エイプにオイルクーラー

 大きさは縦140mm、横50mmになります。
エイプにオイルクーラー

エイプにオイルクーラー

 届いた物を見たときは「想像していたよりちょっと小さい?」と思いましたが、取り付けてみるとエンジン音も勇ましくなったし(新品のオイルに変えたのもあるでしょうが)、キックスタートも何回も踏まなくてもエンジンがかかるようになりました。

 オイルクーラーを取り付ける前は油温が上がりすぎるとエンジン音が心もとない感じになり最後は
「トコ、トコ、トーコ、トーーコ…ストン。」
とよくエンジンが止まってしまっていたんですが、オイルクーラーを付けてからは油温が80度くらいでキープしてくれるのでエンジンが快調のまま安心して走ることが出来ます。

 これで結構効果があったんだから、オイルを貯め込むオイルキャッチタンクも取り付けたらもっと凄いことになるかも。街乗りしかこのバイク使わないのでそこまで手を出さないと思うけど(笑)。


 余計な情報ですが、最高速が上がる効果はありませんでした。

同じカテゴリー(ホンダエイプ)の記事
 ホンダエイプ・リアキャリア強化計画 (2012-11-07 18:25)
 走り始め (2009-01-02 17:10)
 オイルシャワービレットヘッドカバー? (2008-12-31 01:10)
 オイルシャワービレットヘッドカバー? (2008-12-31 01:09)
 オイルシャワービレットヘッドカバー? (2008-12-31 00:31)
 オイルシャワービレットヘッドカバー? (2008-12-31 00:31)
Posted by 天野"kevin"達也 at 23:04│Comments(0)ホンダエイプ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。