2010年06月28日

データガンダムキャラクター列伝

 ガンダムエースの巻末で連載をしている「データガンダム俊傑群像」をまとめた「キャラクター列伝宇宙世紀?」を購入。
データガンダムキャラクター列伝

この「宇宙世紀?」はZガンダムからVガンダムの主要キャラクターを収めた物になっています。Vガンダム好きの僕としてはウッソ・シャクティ・シュラク隊・マリア女王・クロノクル・カテジナが収録されているので満足。これ、次の大阪ガンダム学会に持っていこっと。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【第11回大阪ガンダム学会〜第6回Vガンダム研究会〜】

日時:7月5日(月) 開場19:00/開演19:30
場所:なんば白鯨(大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F)
会費:1500円(1ドリンク付)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 しかしこれを書かれた岡崎昭行さんはすごいわ。アニメは当然として、小説やゲーム、漫画までチェックするのは大変な労力がかかるでしょうし、中には個人的に好きでない作品もあると思うんですよねぇ。仕事とはいえつらいと思うなぁ(いやもしかしたら嫌いなガンダムシリーズは岡崎さんにはないのかも…)。

 解説の中には収めきれなかった話をTOPICという形で小ネタを紹介しているのですが中にはギャグ漫画でどう扱われたか、という情報まで載っていて正直「これ、載せる必要あったのか?」と思ってしまったり(笑)。Vガンダムに関してはこどぶきつかささんの「いけ!いけ!僕らのVガンダム」に関する情報がありました。

データガンダムキャラクター列伝
お願いやからカテジナさんをカテ公と言わんといてっ!

 もちろんファースト+0080+0083+08小隊を収録した「宇宙世紀?」も購入済み。
データガンダムキャラクター列伝
しかしこの本を読むとアムロとブライトは意外なほど出世出来ていないことにビックリ。1年戦争後に冷遇されたことと、正式な軍ではないエゥーゴ&カラバに所属していたため「空白期」がある事を考えないといけないんだけど、ブライトは少将(最終階級は大佐)、アムロは大佐(同じく大尉)くらいになってもいいと思うんですけどねぇ。ま、ガンダムシリーズは階級に関しては?な事が多いのでこのくらいはどうってことは無いといえばないんですけどねぇ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さて昨年名古屋のポートメッセで開催された「生誕30周年祭in NAGOYA ガンダムTHE FIRST」がDVD−BOXとして発売されることになりました。それにあたりぬまっちさんが宣伝部長に就任され、ツイッターで宣伝活動をしています。みんな見ていってね。
http://twitter.com/G30thDVD_numaka

公式サイト
http://www.nagoyatv.com/gundam30th_nagoya/dvd/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 スレキンの元ネタ職人、元姫路市民さんが松岡製菓の満月ポンのCMに出演しています。CMの放送予定は以下の通りです。

テレビ大阪
6月28日(月)朝8時から9時の間
6月30日(水)朝10時から10時30分の間

サンテレビ
6月28日(月)朝7時から8時の間
6月29日(火)朝7時30分から8時の間
6月30日(水)朝7時から8時の間
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オマケ:表紙は美樹本晴彦さん。美樹本さんが描くウッソとシャクティ、可愛い。
データガンダムキャラクター列伝

同じカテゴリー(ガンダムエース)の記事
 お久しぶりの徳光先生にイヤァオ(やったぁ、ということです)! (2013-10-09 00:05)
 クロスボーンは20周年ではない??? (2013-06-26 12:05)
 ぬまっちさん出ていますやん! (2013-06-26 00:05)
 安彦良和アニメーション原画集「機動戦士ガンダム」 (2013-06-06 17:05)
 谷和也先生、とりあえずお疲れ様でした! (2013-05-24 17:05)
 ガンダムエース3月号(赤い人出まくり)! (2013-01-26 00:04)
Posted by 天野"kevin"達也 at 00:05│Comments(1)ガンダムエース
この記事へのコメント

士官学校でてないアムロがあの年齢で大尉だから
軍隊の性質上有り得ないくらいの出世ですよ(笑)
功績に対しては報奨や勲章、給与グレードのアップで対処するんで(アムロやブライトなんてめちゃくちゃ勲章もらってるでしょ(笑))

ふつうならバニングくらいで大出世なくらいですよ。
士官学校でても20代で大尉なら、成績上位者の出世ルートにはいってます。

ただ、MSの大隊長なんで、このクラスの役職は大佐相当なんで、大尉のアムロだと4機編隊(小隊)の隊長クラスなんで、アムロの階級は役職にあってないですが…
役職で与えられる権限は戦隊規模の艦隊指令と同等(ブライトと同格)くらいです

士官学校でてないアムロを無理やり佐官にあげるための実績作りで大隊長やらしてる可能性もあります。

なんだかんだいって、一般人にもしられた英雄で、出世させないと対外的にまずいし(笑)
Posted by ノラザク at 2010年09月13日 21:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。