2010年10月30日

電動バイクに原付二種も

 昨日の神戸新聞に小さく出ていた記事。

電動バイクに原付二種も

今まで電気モーターを動力源とする原付バイクは一種(エンジン付きバイクだと50cc)とされていて、それ以上の出力を持つバイクは原付二種(同125cc)を飛ばしていきなり普通二輪扱い(実質126cc〜400cc)にされていたんですが、間を飛ばさずに二種のカテゴリーも作ろうという内容でした。

 原付一種はこれに乗ったことのある人なら解ると思うのですが二段階右折をしないといけなかったり、制限速度が時速30kmだったりと結構面倒。ユーザーも「電動バイクには興味はあるけど原付一種じゃいやだなぁ。」という人もいたと思うんですよ。で、この原付二種解禁はメーカーにとってもユーザーにとっても朗報じゃないでしょうか?これで使い勝手のいい電動バイクが出る可能性が出てきたわけですね。恰好いいの出て欲しいけど、まずはカブ的な配達用が真っ先に出るんだろうなぁ。

同じカテゴリー(バイクその他)の記事
 明石海峡大橋を原付で走行可能に? (2011-02-24 00:05)
 KTM125DUKE (2011-01-28 00:05)
 ヤマハの電動バイク発表! (2010-07-15 00:35)
 神戸にバイクはよく似合うその2 (2010-04-12 18:05)
 神戸にバイクはよく似合う (2010-04-07 12:05)
 いつかはトライアンフ (2010-03-24 00:05)
Posted by 天野"kevin"達也 at 00:45│Comments(0)バイクその他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。