2010年11月10日

ちょい冷静になろうや

 今、尖閣諸島のビデオ流出事件でこんな事を言ったらボコられるんのかなぁ、と冷や冷やしながら書いているんですが(笑)。

 最初に断っておきますが、このビデオは事件が起きてすぐに公開して、日本側の正当性を世界に示して中国の外堀を埋める戦略を取るべきだったと思います。

 しかし情報を流出させた(と思われる。まだ容疑者にもなっていない)海上保安庁職員のAさんは逮捕されて当然じゃないのかなぁ。「本来あるべき事をした。」とも見え無くないんだけど、法治国家としてやったことに対しては責任を取らないと。「彼を逮捕するべきではない。」という意見も出ているみたいだけど、日本にとって有益な行為をしたからといって法を免れることになってしまったら、政府を批判するデモは許さないけど反日デモは許可する中国を笑えないと思うんですよねぇ。ここは冷静になって法治国家として毅然とし俺たちは中国とは違うんだぞ、という姿勢を見せることが一番大事じゃないかなぁ。

 Aさん擁護の声があるのは現政権の失態に対して責任を取らせられない苛立ちの反動が来てしまっていると思うんだけど、政権に対する責任とAさんの事件は確かにつながってはいるんだけど、混同してはダメ。政治家への裁きは選挙によって行われるべき。

 僕はナショナリズムは否定はしないんだけど、「捜査をする前にやるべき事があるだろう」とか「Aさん無罪」という意見は「安易なナショナリズム」に見えて好きになれないんですよねぇ。

同じカテゴリー(その他)の記事
 よつばと!の十輪寺前の桜 (2014-04-09 21:00)
 お花見ラン (2014-04-07 22:45)
 GoodTimeMusicに出てきました(ほんと突然に) (2014-02-14 21:00)
 明日は大魔王ラジオチャンネル5周年イベントです! (2014-02-10 17:05)
 年内最後のブログは下ネタになるとはw! (2013-12-31 21:30)
 新橋のSLもクリスマス仕様 (2013-12-12 17:05)
Posted by 天野"kevin"達也 at 23:52│Comments(4)その他
この記事へのコメント

今日会社でクレーム対策のコピーを取りながらふと思った

⇒これは各得意先でも実施せねばなるまい。しかし自分勝手に他社にFAXできまい

これって今回の事件と似てはあるまいか?
ビデオの内容と流出する事は別物
しかも公務員なら、なおさらですね
逮捕は当然
こんな事をするなら、ブログやらツイッターで「私はビデオ録画に関わった者ですが、映像を流したくなるような気持ちです」ぐらいの書き込みが有効だったのでは?と、今更ながら思います
あまりに短絡的、軽率な行動だったと言えるのでは?
と思います
ここでボヤいてすいまへん
Posted by うなヨン at 2010年11月12日 20:17

軽率ですよねぇ。しかも公務員、それも銃を持つことが出来る立場の人ならばなおさら注意しないと。

これが職を辞して記者会見をし告発する、となればそれこそ英雄なんですが…。勿体ない。
Posted by 天野“ケビンコナス”達也 at 2010年11月13日 00:28

この問題に関しては自分の中ではかなり複雑に感じているところがありますね。結果的に公開という形になったことは喜ばしいと思う一方で、公務員が流出に関与したというのはあってはならないことなわけですから。同じ職場で働いている海保の人たちの心情はいかばかりか…、同僚が関与したというのはかなりショックでしょう。
まあいずれにしても感情論で「無罪、無罪」と主張することはあり得ないことですが。とりあえずこの人が司法で裁かれる場に出るのは当然だと思います。そのうえでこの問題で真に裁かなければならない大本を国民が判断するのが適切だと思いますがね。
自分は今関西に住んでいないんですが、関西では良い報道番組やっているなあと感心したのをはっておきます。お節介になったらごめんなさい。ケビンコナスさんはすでにご覧になったかもしれませんが。
http://www.dailymotion.com/video/xfl37s_11yyyyyyyyyyyyyydeyyy1-2_news  (part1)
http://www.dailymotion.com/video/xfl381_yyyyyyyyyyyyyyydeyyyy2-2_news  (part2)
Posted by ザリガーナ at 2010年11月13日 03:03

本当にこの問題は複雑ですよねぇ。次の選挙は本当に大事ですよね。
Posted by 天野“ケビンコナス”達也 at 2010年11月14日 11:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。