2010年11月22日

「マザーウォーター」観賞

 小林聡美・小泉今日子・市川実日子・加瀬亮・光石研・永山絢斗・もたいまさこ出演の「マザーウォーター」を見てきました。

 「かもめ食堂」「めがね」「プール」の一連のシリーズになるわけですが、例のごとく何が起きる訳でもない話で女性が好きそうな作品なんですが(笑)、面白かったです。僕と同じように過去の作品が好きな人にはお勧めできるんですが、そうじゃない人にはどうかなぁ…。

 一応ストーリーを言うと、舞台は京都。ここの魅力に引き寄せられてやってきた登場人物達が徐々に交わってゆく…というお話なんです…ゴメン!これ以上上手に言えませんっ(苦笑)!

 この京都の街の雰囲気がいいんですよねぇ。一連のシリーズを見ていなくても「京都大好きっ!」という人いるじゃないですか(妙に町屋が好きな人とか)?そういう人にはうまくはまるような気がするんですよねぇ。

 そういえば9月に「かもめ食堂」「めがね」の荻上直子監督が独自に(?)作った「トイレット」という映画があったのですが、この2作品を比べると「マザーウォーター」の方が良かったと思います。「マザーウォーター」を見て気が付いたんですが、この一連のシリーズの良いところはセリフは極力抑えて、演技で表現し、観客の想像に任せてくれる所だと思うのです。それを考えると「トイレット」はちょっとお喋りが過ぎたような気が…。

 余談ですがウィスキー好きから一言。小林聡美さんはウィスキーしか出さないバーを経営しているのですが、そこに置いているのはサントリー山崎しかないのにはリアリティが欠ける!いくらサントリーがサポートしているとはいえ、形だけでも白州や海外ウィスキーでサントリーが販売を担当している物とか置いとかないと。京都だから山崎というのは解るんですけどねぇ(厳密には大阪府で製造されているんですが県境なので京都でもOK…かな?)。

「マザーウォーター」観賞
パンフレット。水をイメージしたのか金色。

同じカテゴリー(映画)の記事
 新橋文化会館閉館 (2014-09-01 15:05)
 「アーネストとセレスティーヌ」鑑賞 (2014-06-22 23:45)
 「モンスターズ/地球外生命体」鑑賞 (2014-06-02 23:15)
 映画喫茶白鯨5月でした(来月もあるよ)! (2014-05-26 23:05)
 映画喫茶白鯨5月(終&続) (2014-05-12 18:15)
 メガ・シャークvsメカ・シャークをいち早く。 (2014-04-28 22:05)
Posted by 天野"kevin"達也 at 00:36│Comments(0)映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。