2011年01月17日

「ソーシャルネットワーク」観賞

 今年のアカデミー賞大本命作品「ソーシャルネットワーク」を見に行ってきました。

 マーク・ザッカーバーグはコンピューターのプログラミング・ハッキングにたけたハーバード大学の学生だが、性格が独特であるために学内でも浮いた存在だった。ある日、ガールフレンドのエリカと食事をしていたが、その性格から不用意な発言をしてしまいエリカを怒らせてしまい、別れを告げられる。マークはその腹いせからハーバード大学の学生寮をハッキングし、女子学生の写真を収拾。どちらの女性が好みか選択するサイトを立ち上げる。このサイトは即座に学内で話題となり、ハーバード大学のサーバーが増大するアクセスに対応出来なくなりダウンしてしまう。大学から呼び出されたマークは注意を受ける。

 この時大学の先輩で双子のウィンクルボス兄弟は学内コミュニケーションサイトの立ち上げを計画していたが、問題を起こしたマークに注目、計画にスカウトする。これを受けたマークは数少ない友人のエドゥアルド・サベリン達を巻き込みサイト作りを始める。しかし次第にこのサイト作りは発案者のウィンクルボス兄弟を抜きにした形で動き出してしまう。このサイト、「フェイスブック」は学内で大評判となり、やがてハーバード以外でもユーザー数を増やし、大きなビジネスに成長していった。時は経ち、マークは二つの訴訟を抱えていた…というお話です。

 いやーもう映画二本分くらいの情報量がありながら、それをぐっと圧縮しつつもテンポよく展開させ、なおかつ面白くさせたデヴィット・フィンチャー監督はさすがだと思いました。2時間チョイの作品なんですがまったく長く感じませんでしたし。結末は史実を元にしているために劇的ではないのですが、それでも面白く興味深い作品に仕上がっていたました。これはアカデミー賞の監督賞は間違いないんじゃないのかなぁ?作品賞は有力な対抗馬「英国王のスピーチ」を見ないとなんとも言えない感じですが。

 しかし「アカデミー賞最有力!」という呼び声に反して僕が見に行ったときはガラガラでした。宣伝が上手くいっていないせいなのか、日本ではソーシャルネットワークといえばmixiでフェイスブックはマイナーな存在なのがいけないのか…。でもどのみちこの映画の評判が口コミで広がって沢山のお客さんが来るような予感はあるんですけどね。

「ソーシャルネットワーク」観賞

 映画を見終わって濃密な話だな、と思ったのですがこの濃密はたった数年の出来事なんですよね。ネットビジネスに関するスピードは速い物であると実感。怖いくらいに。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
バンタムクラスステージ8th 『JACK-MOMENT/宴のあと。』
大阪市助成公演【芸創セレクション】
1960年代シカゴ。ギャングスターになってしまった、会計士の青春。

【日 時】2011年2月11〜14日
・11日15:00/19:00
・12日15:00/19:00
・13日15:00/19:00
・14日15:00/19:30
【チケット料金】前売り¥2,500/当日¥2,800
【会 場】芸術創造館 地図はコチラ
【チケットご予約メール宛先】 bantamclass@yahoo.co.jp

詳しくは劇団公式HPへ
http://www.bantamclass.com/info.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
翁のオジさんこと、アニメーター吉田徹さんの初実写監督作品『marcelino(マルセリーノ)』が始動しました!現在出演者男性1名・女性1名を募集しています。詳しくは以下のHPで。

http://blog.goo.ne.jp/bellyrollfilm/e/77df11fc0d4969812ed073b20dae18ab

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「味園モンハン部発足!」

1月17日(月)20:00

味園ビル2Fの「ROYAL CROWN」「Dendo」「白鯨」の三店舗合同で行うモンスターハンター3rd合同狩猟大会!色んな人と色んな武器で狩りに出よう!!

場所:なんば白鯨 大阪市中央区千日前2-3-9味園ビル2F

同じカテゴリー(映画)の記事
 新橋文化会館閉館 (2014-09-01 15:05)
 「アーネストとセレスティーヌ」鑑賞 (2014-06-22 23:45)
 「モンスターズ/地球外生命体」鑑賞 (2014-06-02 23:15)
 映画喫茶白鯨5月でした(来月もあるよ)! (2014-05-26 23:05)
 映画喫茶白鯨5月(終&続) (2014-05-12 18:15)
 メガ・シャークvsメカ・シャークをいち早く。 (2014-04-28 22:05)
Posted by 天野"kevin"達也 at 00:05│Comments(0)映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。