2011年05月14日

「ブラックスワン」鑑賞

 ナタリー・ポートマンがアカデミー主演女優賞を受賞し、「レスラー」で高評価を得たダーレン・アロノフスキー監督の新作「ブラックスワン」を見てきました!

「ブラックスワン」鑑賞

 ニューヨークにあるバレエ団はプリマバレリーナの高齢化もあって世代交代の時期を迎えつつあり、そんな折りに出された企画が「白鳥の湖」を新しく演出するものであった。バレリーナのニナ(ナタリー・ポートマン)は技術はトップクラスでありながら、抑圧的な母親の影響などもあり感情を演技に出すことを苦手としていた。当然ニナも「白鳥の湖」の主役を狙ってはいたが、白鳥と同時に白鳥が恋する王子を官能的に誘惑する黒鳥を演じる事が壁になってしまう。しかしニナは主役を得ることが出来た。

 白鳥を演じる事は問題ないものの、黒鳥を上手く演じられないニナ。それに加え監督・同僚・母親からのプレッシャーから精神がおかしくなり、もう一人の自分を見るようになってしまう。そして舞台初日を迎えるのだが…というお話です。

 いやーこれは傑作ですよ!ナタリー・ポートマンがバレリーナになりきるために体重を落とし、性的なシーンも含めて体当たりの演技をしているんですがここまでやれば主演女優賞取って当然!映画そのものも今年のアカデミー作品賞にノミネートされた中で一番面白かったと思いました(「ザ・ファイター」だけ見れていないんですが…。ちなみにアロノフスキー監督は「ザ・ファイター」で制作を担当)。映画のお話と、劇中劇である「白鳥の湖」が見事にリンクして最後で結びつく気持ちよさがいいんですよ。

 「レスラー」では落ち目のプロレスラーをミッキー・ロークが演じてリアリティを出していましたが、「ブラックスワン」では引退間際のプリマバレリーナを色々問題を起こしたウィノナ・ライダーが演じて、これもまたリアリティがあるんですよ。もしかしたらウィノナもこれがきっかけで仕事が増えるかも。野村再生工場ならぬアロノフスキー再生工場(笑)。次はリンジー・ローハンか?

 一部では竹内義和先生原作、故・今敏監督の「パーフェクトブルー」との類似性も指摘されているようですが、確かに基本的な構造は同じと言ってもいいと思います。しかし、それはそれ、これはこれで楽しめる作品に仕上がっているので気にはなりませんでした。

 ちなみにこれは映画館で配られていた「ブラックスワン」のポスター。
「ブラックスワン」鑑賞
きちんと「ブラックリボン」しています。

同じカテゴリー(映画)の記事
 新橋文化会館閉館 (2014-09-01 15:05)
 「アーネストとセレスティーヌ」鑑賞 (2014-06-22 23:45)
 「モンスターズ/地球外生命体」鑑賞 (2014-06-02 23:15)
 映画喫茶白鯨5月でした(来月もあるよ)! (2014-05-26 23:05)
 映画喫茶白鯨5月(終&続) (2014-05-12 18:15)
 メガ・シャークvsメカ・シャークをいち早く。 (2014-04-28 22:05)
Posted by 天野"kevin"達也 at 09:48│Comments(0)映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。