2011年09月22日

名探偵ホームズ劇場版を見る

 「風の谷のナウシカ」と同時上映された「名探偵ホームズ」劇場版のDVDを購入しました。実はバンダイビジュアルからブルーレイが発売されているのですが、発売元が変更された経緯があったために前のブエナビスタのDVDに付いていた特典の「テレコムスタッフ座談会」と「黒沢明・宮崎駿対談」がカットされているのであえてDVDを選択。ちなみにこのDVD、確信は持てないのですが廃盤になっている感じでアマゾンなどの通販系でもあとわずかしか在庫がないようです。

ウィキペディアの「名探偵ホームズ」のページ

名探偵ホームズ劇場版を見る

 TVシリーズ版とは違う大きな点はホームズ役の声優さんが広川太一郎さんではなく柴田侊彦(しばたてるひこ)さんであること。柴田さんは俳優と洋画吹き替えを中心に活動されている方で、吹き替えの代表作は「大草原の小さな家」の「父さん」になります。ウィキペディアで見る限りではアニメの声を当てたのはこの「名探偵ホームズ」だけのようです。

ウィキペディアの柴田侊彦さんのページ

 広川さんと比べると若々しい、青年ホームズという雰囲気ですね。ただTVシリーズ版が広川さんから影響を受けたのか他の声優さんも時折アドリブをかぶせたりして話芸という領域まで達しているのに対し、劇場版は台本通りという感じで全体的にやや堅い印象を受けました。

 また音楽もTVシリーズ版の羽田健太郎さん(マクロス、オーガス、題名のない音楽会等)ではなく山下達郎さん、大貫妙子さんが在籍していた「シュガーベイブ」出身の村松邦男さんが担当。

ウィキペディアの村松邦男さんのページ

 村松さんの音楽はサスペンス調。モリアーティー教授(劇場版ではモリアッチ)がTVシリーズではコミカルなキャラクターであるのに対し劇場版では犯罪者らしく(?)やや暗めの設定になっている事からこのサスペンス調の選択は正解だったと思います。ただイギリス風で上品な味付けをした羽田さんの方がアニメのクオリティをさらに引き上げる事に成功した印象はあります。

 同じ素材で二つの作品(劇場版&TVシリーズ)が出来てしまったのでどうしても比較してしまうのですが、劇場版は劇場版で面白く、その時に任された仕事をきちんとこなした良い作品だと思います。また後のTVシリーズではカットされたシーンもあり、研究対象としても重要な物でもあります。



 しかし謎なのは劇場版「名探偵ホームズ」の予告編ナレーションが後にホームズを担当する広川太一郎さんであること。この謎こそホームズに解決して欲しいと思っちゃったりなんかして(広川さん風に)!

同じカテゴリー(映画)の記事
 新橋文化会館閉館 (2014-09-01 15:05)
 「アーネストとセレスティーヌ」鑑賞 (2014-06-22 23:45)
 「モンスターズ/地球外生命体」鑑賞 (2014-06-02 23:15)
 映画喫茶白鯨5月でした(来月もあるよ)! (2014-05-26 23:05)
 映画喫茶白鯨5月(終&続) (2014-05-12 18:15)
 メガ・シャークvsメカ・シャークをいち早く。 (2014-04-28 22:05)
Posted by 天野"kevin"達也 at 00:04│Comments(2)映画
この記事へのコメント

名作は何べん見てもあきませんよねー。
とぼけたスマイリーが大好きでした♪
Posted by ジョニーA at 2011年09月22日 00:36

ジョニーAさんコメントありがとうございます。

モリアーティ一味の中では一番やさしかったのはスマイリーでしたね。モデルは「耳をすませば」の近藤監督だったそうで。
Posted by 天野“ケビンコナス”達也 at 2011年09月22日 11:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。