2012年10月31日

「ルートアイリッシュ」鑑賞

 ケン・ローチ監督の「ルートアイリッシュ」をレンタルDVDで見ました。男臭い話でした。

 イギリス軍出身で戦場での警護ビジネスをしていた主人公ファーガスはイラクでもっとも危険な道と言われている「ルートアイリッシュ」で兄弟同然に育ち、同じビジネスをしていたフランキーを亡くしてしまう。亡くなる前にフランキーからある携帯電話を託されたファーガスはそれに入っていた動画などから彼の死はテロリストに狙われたのではなく、不自然な点があると感じ取る。フランキーの未亡人であるレイチェルと共に彼の死の真相を探ろうとするのだが…というお話です。

 戦場を経験すること、トラウマ、そして戦争でビジネスをすることがどういうことなのか解る作品だったと思います。このようなリアル思考の作品は好きではあります。が、ミステリーの部分ではちょっと物足りなかった感じがしました。それとファーガスとレイチェルがいい仲になっちゃうのですが、それが早い段階でなってしまうのがちょっと違和感(お互いにフランキーを亡くした喪失感から、というのは解りますが)。日本人的な考えなのかもしれませんがここはプラトニックな関係のままで最後まで行って欲しかったところです。

 イラク戦争を扱っていながら、舞台はほぼイギリスでファーガスによる静かで孤独な戦いが普通の戦争映画と違う点ではあります。

同じカテゴリー(映画)の記事
 新橋文化会館閉館 (2014-09-01 15:05)
 「アーネストとセレスティーヌ」鑑賞 (2014-06-22 23:45)
 「モンスターズ/地球外生命体」鑑賞 (2014-06-02 23:15)
 映画喫茶白鯨5月でした(来月もあるよ)! (2014-05-26 23:05)
 映画喫茶白鯨5月(終&続) (2014-05-12 18:15)
 メガ・シャークvsメカ・シャークをいち早く。 (2014-04-28 22:05)
Posted by 天野"kevin"達也 at 00:13│Comments(0)映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。