2013年02月13日

「恋する空港・あぽやん2」読了

 現在TBSでドラマが放送中の「あぽやん」の原作本、「あぽやん」と「恋する空港・あぽやん2」を読み終わりました。うん、なかなか面白かったです。

「恋する空港・あぽやん2」読了

 「あぽやん」とは旅行代理店内での業界用語でお客さんを無事に送り出すエキスパートを指す言葉で、舞台を成田空港とジャルパックをモデルにした大航ツーリストに置いたストーリーです。ちなみにTBSドラマ版はモデルとなったJALとジャルパックに戻す形でやっているのですが、小説ではJALが2010年に会社更生法を申請したことで関係会社・人員が整理されていく様子を描いていたので、よくJALもジャルパックも自分達の格好悪い面を受け入れてドラマに協力したな、と思いました(ドラマで会社更生法のくだりが出てくるかは不明ですが)。

 「あぽやん」では主人公遠藤の旅行代理店店員としての成長物語となっており、独立した複数のエピソードから成り立っていたのですが、「あぽやん2」では同じような構成でありながら一番最初のエピソードが他のエピソードにもなんらかの影響を与えている作りとなっており、その点で「2」の方が良くできていましたね。でも「1」を読まないと人物関係・旅行代理店のしくみが解らないので「2」だけ読む、という訳にはいかないんですけどね。

 ただ「1」「2」に共通する不満としてキャラクター達の「こういう性格でこんな顔なんだろうな。」という想像がしにくかった。ただその薄さがドラマ化するにあたって色々味付けしやすかったとも思います。ちなみにドラマは「1」と「2」のエピソードを混ぜた作りのようですよ。

同じカテゴリー(その他)の記事
 よつばと!の十輪寺前の桜 (2014-04-09 21:00)
 お花見ラン (2014-04-07 22:45)
 GoodTimeMusicに出てきました(ほんと突然に) (2014-02-14 21:00)
 明日は大魔王ラジオチャンネル5周年イベントです! (2014-02-10 17:05)
 年内最後のブログは下ネタになるとはw! (2013-12-31 21:30)
 新橋のSLもクリスマス仕様 (2013-12-12 17:05)
Posted by 天野"kevin"達也 at 23:43│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。