2009年07月01日

天と地と(サントラマニアvol.3)

 ネタが無くなった時にやるサントラマニア。帝、さんスティッカムでのチャットでこのサントラの話が出たので紹介したいと思います。1990年の角川映画「天と地と」です。

天と地と(サントラマニアvol.3)

 映画の評価は「内容が薄い」とか「(カナダロケのため)蒼い目のサムライがいる」とか言われているのであまり芳しい物ではありません。ただ、合戦シーンは大迫力なので、あまり期待しないで見ればそこそこ楽しめる作品だと思います。それに上杉謙信役の渡辺謙さんが急性骨髄性白血病で降板したためにオーディションで抜擢をうけた榎木孝明さんがこの作品で知名度が一気に上がった点も注目すべき所だと思います。

 さてサントラは小室哲哉さんによるもの。M−9の「炎」はTV番組で「勝負」という感じの所で良く流れてきます。ただ、M−12の小室哲哉さんのボーカルによる「天と地と」はちょっと…。あと2歩くらい間違えると藤波辰爾さんの「マッチョドラゴン」になっていたかもしれないグニャグニャボーカルなのです。

天と地と(サントラマニアvol.3)

 この後二人とも逮捕されちゃうんだなぁ…。

同じカテゴリー(サントラマニア)の記事
 ハドソンCD-ROM2音楽全集(1991年) (2012-02-02 00:05)
 名探偵ホームズ(サントラマニアvol.10) (2011-09-23 11:13)
 ドラゴンリーグ(サントラマニアvol.9) (2011-06-08 20:15)
 ぶぶチャチャ(サントラマニアvol.8) (2011-06-02 00:06)
 ドミニオン犯罪軍団犯罪戦争(サントラマニアvol.7) (2011-06-01 00:05)
 FPMB(サントラマニアvol.6) (2011-05-11 00:05)
Posted by 天野"kevin"達也 at 21:03│Comments(2)サントラマニア
この記事へのトラックバック

1990年公開の角川映画『天と地と』のサウンドトラックに収録。合戦シーンで使用された曲で、ボレロ調のリズムが印象的な曲。監督・製作総指揮の角川春樹が、『ぼくらの七日間戦争』(1...
炎/小室哲哉【本日の1曲目】at 2009年08月13日 14:24
この記事へのコメント

この映画、梅田で見ましたよ(たぶんニューOS??)。当たった招待券で・・・。

サントラはレンタルCDを借りたので、♪タンタン タンタン タンタタンタ・・・という曲も、すぐわかりました。でも、映画の内容はあまりおぼえていません。

小室氏のヴォーカルは・・・「シティハンター」の主題歌も収録したアルバムも借りたことがあるなんて・・・(笑)。
Posted by せんちゃまん at 2009年07月01日 21:56

せんちゃまんさんこんばんは。

まー小室さんのボーカルは味のある、という事にしておきましょうか(笑)。
Posted by ケビンコナス at 2009年07月01日 22:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。