2011年06月08日

ドラゴンリーグ(サントラマニアvol.9)

ドラゴンリーグ(サントラマニアvol.9)
 さてさてかなりレア物のサントラを紹介。フジテレビ系列で放送されたアニメ「ドラゴンリーグ」のサントラ「ドラゴンリーグ SOUND CUP FIRST STAGE&SECOND STAGE」です。しかしフジテレビ系と言ってもウィキペディアによると5局しか放映されておらず、さらに視聴率が振るわなかったのか最終回近くになると日曜日の早朝に移されるなどあまり知られていないアニメであります。

 僕の地元、関西テレビで放送されていなかったので当然見ることが出来なかったわけですが、その当時のキングレコード提供のアニメラジオ番組のCMで頻繁に流れていたため妙に気になっていた作品ではありました。

 何よりも一番に押したいのがオープニングの松村かすみさんによる「Take a chnace overtime」。これが滅茶苦茶恰好いい!もっと評価されていいと思うんだけどなぁ。

オープニングの「Take a chnace overtime」


「Take a chance overtime」フルバージョン(音声のみ)


 この松村かすみさん、他で活動していないのか検索してみても同名のAV女優しか出てこないのですが(苦笑)、さらに突っ込んで調べてみると松村香澄と改名され、「GS美神」「爆れつハンター」「機動戦艦ナデシコ」等で歌っているそうです(これらのタイトルでなんかこの当時の雰囲気が…)。

 ちなみに松村かすみ(香澄)さんは「KASUMI the serious joker」というアルバムをリリースしています。
アマゾンでの「KASUMI the serious joker」のページ

 サントラはテレビ東京の番組で重宝されていたようで「開運!なんでも鑑定団」や「TVチャンピオン」でよく聞く音が入っています。「FIRST STAGE」の14曲目「小さな勝利」の最後の方は「なんでも鑑定団」の鑑定額発表に使われていますし、同番組の依頼者登場の音も5曲目「Big tomorrow」の冒頭部分が使われています。6曲目の「キックオフ!」も色んな番組で使われているんじゃないかな?

 「SECOND STAGE」のライナーノーツで作曲の藤野浩一さんもこのサントラがバラエティ番組で使われていることに触れています。

「『ドラゴンリーグ』にはファンファーレがいっぱいあるでしょう。まだ番組をやっている内から、あれをがんがん使ってくるわけ。ラーメン大食い選手権の優勝者は!とか、ログハウスが幾らで建ちました、ジャジャーンとか(笑)。ラーメン大食い選手権の番組に『ドラゴンリーグ』が使われているなんて、誰も考えないでしょう。使ってくれるのは確かに嬉しいですが、せめて番組が終わるまで待って欲しいですよね。せっかく、トキオ(注:主人公)が最後にゴールを決めたときに出てくるファンファーレが、ラーメン大食い1位、みたいな時に使われるのは心外だよね。と言いつつ、内心は嬉しいんですよ。(略)基本的にはせっかく音楽を仕事にしているんですから、それが独立して歩くようなものをやりたいですよね。だからまあ、ラーメンに使われるのも、これはこれで良しかなと(笑)。」

 最後にオマケ情報なのですが、この「ドラゴンリーグ」、サッカーアニメと言うことでサッカーが盛んなイタリア・スペイン・韓国でも放送された実績があるそうなんです。You Tubeで検索するとこれらの国々の吹き替え・字幕版を元にした動画が出てくるのですが、こういった事情があるわけなのです。

ドラゴンリーグ(サントラマニアvol.9)

入手困難レベル:★★★★★(一時期よりは入手しやすい状況になりましたが、流通量が少なかったためか高値になりがちです)

同じカテゴリー(サントラマニア)の記事
 ハドソンCD-ROM2音楽全集(1991年) (2012-02-02 00:05)
 名探偵ホームズ(サントラマニアvol.10) (2011-09-23 11:13)
 ぶぶチャチャ(サントラマニアvol.8) (2011-06-02 00:06)
 ドミニオン犯罪軍団犯罪戦争(サントラマニアvol.7) (2011-06-01 00:05)
 FPMB(サントラマニアvol.6) (2011-05-11 00:05)
 遠い海から来たクー(サントラマニアvol.5) (2011-02-09 22:30)
Posted by 天野"kevin"達也 at 20:15│Comments(0)サントラマニア
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。