2011年09月23日

名探偵ホームズ(サントラマニアvol.10)

 さて前回に劇場版の名探偵ホームズを紹介したのでサントラ(TVシリーズの方だけど)を紹介。

名探偵ホームズ(サントラマニアvol.10)

 徳間ジャパン(アニメージュレコーズ)から出されたサントラで現在は廃盤になっています。この後に紹介する「総集編」が出たために中古価格は3000円から4000円の間で納まっているようです。いつもサントラを紹介するときはTV番組で流用されている曲の説明もするのですが、このサントラは有名すぎてあまり使われないようですね。やはりイメージが付きすぎていると使いづらい、というのもあるんでしょうか。ガンダムにしてもファーストはガンダムネタ以外では使用されませんが、マイナーなF91やVガンダムは結構使いやすいみたいですし。

入手困難レベル:★★★☆☆(中古で3000円を安いと見るか、高いと見るか)

 さてアニメを製作した東京ムービーが「テレビシリーズサウンドトラック総集編」と銘打って2008年に再びサントラを発売しました。これは徳間ジャパン版とは違い羽田健太郎さんがこのアニメのために製作した楽曲を出来る限り収録するという物だったのですが…どうも徳間ジャパン版の「モリアーティ教授」と「悪の温床」がカットされてしまったようです。結局名探偵ホームズの楽曲をコンプリートしようとするとこの2枚を揃えないと行けないという事に(苦笑)。また東京ムービー版はインディーズで発売されたことと、現在廃盤になっているために値段が高騰。16000円前後の値段がついてしまっています。ただ、比較的新しいCDですので、レンタルCDという形で聴くことは可能なんですけどね。

入手困難レベル:★★★★☆(正直16000円は…)

名探偵ホームズ(サントラマニアvol.10)

個人的には故・羽田健太郎さんの功績を残すためにも2枚組になってでも「完全版」を出すべきじゃないかと思うんですけどねぇ。あと村松邦男さんが手掛けた劇場版「名探偵ホームズ」のサントラも95年に発売されたのですが、これも再販する価値があるのではないかと。

同じカテゴリー(サントラマニア)の記事
 ハドソンCD-ROM2音楽全集(1991年) (2012-02-02 00:05)
 ドラゴンリーグ(サントラマニアvol.9) (2011-06-08 20:15)
 ぶぶチャチャ(サントラマニアvol.8) (2011-06-02 00:06)
 ドミニオン犯罪軍団犯罪戦争(サントラマニアvol.7) (2011-06-01 00:05)
 FPMB(サントラマニアvol.6) (2011-05-11 00:05)
 遠い海から来たクー(サントラマニアvol.5) (2011-02-09 22:30)
Posted by 天野"kevin"達也 at 11:13│Comments(0)サントラマニア
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。