2010年02月09日

Vガン4巻借りたよ。その2

第13話「ジブラルタル空域」

アーティー・ジブラルタルの引越公社のマンデラさん(支社長?)と会うウッソ。引越公社は政治的に影響されない中立性を大事にしているためにザンスカールにもリガ・ミリティアにも地球連邦にも協力しない立場ですが、ウッソの父親が引越公社の仲間だったという過去もあってウッソには親切。

Vガン4巻借りたよ。その2
しかしその父親はウッソという息子がいながらもリガ・ミリティアの活動のために宇宙へ。ひどい親父!

Vガン4巻借りたよ。その2
マーベット機からロープを垂らしてもらって併走していた自動車から飛び移るというジャッキー・チェンばりのアクションをするオリファーさん。飛び移ったのはいいんだけど、滑走路が終わってしまい海にドボン。海の中でメガネをポケットに移しているんですが空気よりも抵抗の大きい水の中でロープを片手だけで握ったの?「無茶はいけませんよ!オリファーさん!」

Vガン4巻借りたよ。その2
Vガンダムはシャトル打ち上げ用の陸橋の下に隠していたために飛行場からマヘリア機で送ってもらうことに。

Vガン4巻借りたよ。その2
おっぱいエアバッグ(笑)。
初回放送を見ていたときは俺、「ウッソ、ええなぁ。」と思っていたんやろうなぁ。今はそうでもない…。小さい方が…(何を言っているんだ、俺は)。

Vガン4巻借りたよ。その2
「ここを壊すな、ということ?宇宙に強制移民させられた人が残していった財産を宇宙に運び続けて、歴史的な遺跡もすべて運び出す仕事か。そりゃあ壊せないよな。」と引越公社と打ち上げレールの説明をしてくれるウッソ。ちゅうかこういう説明はもっと早くやろうよ〜。

Vガン4巻借りたよ。その2
マクロスのガウォークみたいで恰好いい!

Vガン4巻借りたよ。その2
ザンスカールのMAリカール(リガ・ミリティアでの呼び名は「フライパン」)を倒すために飛行形態からブーツ(足)を分離しぶつけようとするウッソ。

Vガン4巻借りたよ。その2
ブーツはぶつかる前に撃破する物の爆発でリカールのスクリーンが全損。ファラ達乗組員を見て攻撃できなくなるウッソ。

Vガン4巻借りたよ。その2
先に亡くなったヘレンの敵討ちを取りたいがために焦って攻撃態勢を取ってしまったマヘリア。それがきっかけで中立地帯での戦闘が始まってしまい、結果お亡くなりになる事態に。ただシュラク隊は全滅する運命なのですが、遺体がきちんと残っていたのは彼女だけということを考えればまだましな方なのか…。

Vガン4巻借りたよ。その2

Vガン4巻借りたよ。その2
モビルスーツを使ってパイロットが今どういう状態かを表現していますね。動揺するウッソ。亡骸となったマヘリア。

この回の次回予告がなかなかいいので紹介。

「ベスパは…とうとう総攻撃を始めてしまいました。
カテジナさんが乗ったシャトルの
上で!
下で!

そして…ウッソには…ケイトさんの叫びを聴いてしまう戦場になったのです。
次回、機動戦士Vガンダム「ジブラルタル攻防」
見て下さい!」

ネタ職人をしていた経験から、いい文章って音楽のようなリズムを持っていると思うんです。この次回予告がそれがあるんです。

同じカテゴリー(Vガンダム)の記事
 昨日は映画喫茶白鯨でした! (2013-04-30 20:14)
 Vガン20周年ということでトリビアその2 (2013-04-16 22:27)
 Vガンのレア音源をあさってみると… (2013-04-12 22:33)
 Vガン20周年ということでトリビアその1 (2013-04-02 23:20)
 クロスボーンガンダムゴースト第三巻 (2013-03-10 21:51)
 ガンダムパーフェクトファイルにドゥカー・イク登場! (2012-12-25 22:16)
Posted by 天野"kevin"達也 at 00:05│Comments(0)Vガンダム
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。