2010年05月02日

眉毛が太いウッソ

 「アニメーター逢坂浩司イラスト&ワークス」を購入したのは既に報告済みですが、この本でVガンダムに関する面白い資料があったので紹介。

 逢坂さんがVガンダムのキャラクターデザインのスケッチが何点か掲載されているのですが、このウッソを見ると…
眉毛が太いウッソ
眉毛太っ!上下ジーパン生地で上は袖無し。若手時代の雨上がり決死隊宮迫さんみたいな格好です(伝わりにくい表現でスイマセン…)。

眉毛が太いウッソ
このウッソ、何処かで見たことがあるな、と思っていたらガンダムZZのイーノ(写真左)に似ていますね。

シャクティは一緒です。この写真では見えにくいですが、上の方に「92.7.22」と書いてあることに注目。放送開始が93年4月2日なので約8ヶ月前に書かれたスケッチになります。
眉毛が太いウッソ
下の方には逢坂さんから富野総監督への質問が書いてありまして

「富野様
キャラクターとは全々(全然)
関係ないのですが物語の
舞台になるあたりの
夜空ってどんな空なのですか
満天の星!
というような感じ
なのでしょうか…?
(まぬけた質問ですみません)」


ウッソ・シャクティ達が住んでいたVガンダム冒頭の舞台カサレリア(現在のチェコのプラハ近く)の話になのですが、確かに星空が綺麗だった…ような気がします。

こっちはシャクティの髪型に関するスケッチ。
眉毛が太いウッソ
おさげを左肩前方に出すのではなく、後ろに垂らすだけのザンスカール滞在時のシャクティに加えてお団子・三つ編みなどのシャクティが描かれています。これは「プリンセス・シャクティ」のまた違う髪型を考えての物だったのでしょうか。

眉毛が太いウッソ
今度はカテジナ。アニメ本編にはなかった髪の毛を自らナイフで切るシーンがあります。

眉毛が太いウッソ
右がショートヘアーになったカテジナの案。

眉毛が太いウッソ
ザンスカールのファラぽいデザイン。もしかしたらこの案がファラに引き継がれたのかな?

眉毛が太いウッソ
左の方には「ターミネーター2のサラ風カテジナ」という逢坂さんのメモが。しかしこのカテジナは恰好いいなぁ。これだったらカテ公とか言われなくて済んだのでは(笑)?右のクロノクルのデザインに富野総監督からメッセージがありまして

「クロノクルにマスクはムリかねー」

とあります。「シャアの出来損ない」、クロノクル・アシャーにマスクを付けるアイデアがここで出たのでしょうか?

同じカテゴリー(Vガンダム)の記事
 昨日は映画喫茶白鯨でした! (2013-04-30 20:14)
 Vガン20周年ということでトリビアその2 (2013-04-16 22:27)
 Vガンのレア音源をあさってみると… (2013-04-12 22:33)
 Vガン20周年ということでトリビアその1 (2013-04-02 23:20)
 クロスボーンガンダムゴースト第三巻 (2013-03-10 21:51)
 ガンダムパーフェクトファイルにドゥカー・イク登場! (2012-12-25 22:16)
Posted by 天野"kevin"達也 at 12:15│Comments(0)Vガンダム
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。