2010年09月08日

ケロロ軍曹のVガンネタ

 さて以前ちょっとネタ振りををしたお話を。

 ケロロ軍曹はガンダムのサンライズ制作ということもありガンダムネタが結構出てきます(元々原作の漫画の方でガンダムネタをやっているのですが)。実はその中でVガンダムネタを見つけてしまったのであります(銭形警部風にわざとらしく)。

 まず一つ目はケロロ軍曹2ndシーズン第4巻に収録されている第66話Aパート 「ギロロ愛の救出作戦であります」。ケロロたちが居候している日向家の夏美と冬樹が突然宇宙人に拉致され救出に向かうケロロたち。向かった先の部屋それぞれが放送局のスタジオになっておりその中にはケロロが夢中になってみているアニメ番組「ゲロロ艦長」の宇宙語アフレコ現場があった。大ファンであるケロロがアフレコを終えた声優さんに声をかけるとそれは…

ケロロ軍曹のVガンネタ
宇宙渡辺久美子さん!
声優に詳しい人ならピン!とくると思うのですが、渡辺久美子さんはケロロ軍曹担当の声優さん。つまり自分のことをパロディにされている訳です。さらにパロディは続き渡辺さんがVガンダムでカテジナ・ルースを演じていたことから、

ケロロ軍曹のVガンネタ
「冬が来ると訳もなく悲しく
なりません?」


ケロロ軍曹のVガンネタ
Vガンダム最終回(第51話)の名ゼリフを再び聴けるとは!また芸の細かいことに「ゲロロ艦長」の第51話の名ゼリフという事にもなっています(笑)。

 ちなみにこの宇宙渡辺久美子さん、ウケがよかったのか(内輪の?)この後度々登場するそうです。

 二つ目。ケロロ軍曹2ndシーズン第5巻に収録されている第66話Bパート「ケロロ恒例!真夏のお笑いバトルであります」。準主役のギロロ伍長役の中田譲治さんはVガンダムではナレーションとザンスカール帝国のゴッドワルドを担当しているのですが、このゴッドワルドネタが出てきます。

 ケロロ軍曹の方のストーリーはド田舎海岸で毎年開催されているお笑いコンテストにギロロが無理矢理参加させられ(しかも女装)、ボケ担当をさせられるのですがそのボケが…

「ククルス・ドアンでございます(ファーストガンダムネタ)。」
「私はよくよく運のない男だ(シャアのセリフ)。」
「もう嫌だ…(これの元ネタが解らない。解る人がいたら教えて下さい)。」
ケロロ軍曹のVガンネタ
「カ、カサレリア…。」

カサレリアは南太平洋の言葉で「こんにちは。さようなら。」という意味で、主人公のウッソに敵でありながら非戦闘状態であることから助けられたゴッドワルドが別れ際で発した粋な言葉なのです(第15話「スペースダスト」)
ケロロ軍曹のVガンネタ

ちなみに調べてみると3rdシーズンでも同じお笑いコンテストが開催されておりそこでギロロは
「レオニード・アルモドバルで
ございます。」

とボケるそうです。同じくVガンダムで中田譲治さんが担当したリガミリティアのレオニードのパロディなんですがはっきり言って伝わらない(苦笑)!

同じカテゴリー(Vガンダム)の記事
 昨日は映画喫茶白鯨でした! (2013-04-30 20:14)
 Vガン20周年ということでトリビアその2 (2013-04-16 22:27)
 Vガンのレア音源をあさってみると… (2013-04-12 22:33)
 Vガン20周年ということでトリビアその1 (2013-04-02 23:20)
 クロスボーンガンダムゴースト第三巻 (2013-03-10 21:51)
 ガンダムパーフェクトファイルにドゥカー・イク登場! (2012-12-25 22:16)
Posted by 天野"kevin"達也 at 00:28│Comments(0)Vガンダム
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。