2010年11月11日

幻のVガン予告その1

 実は先日、とある方にVガンダムのLDを頂きまして、それをチェックしているとラストとなる第13巻に特典映像が入っておりました。内容は…

○ノンテロップ(字幕無し)オープニング
○プレゼント告知付き15秒版次回予告
○TVスポット(テレビ朝日で流された告知CM&VガンダムのプラモデルCM)
○逢坂浩司フェイバリットシーン(キャラクターデザインの逢坂浩司さんがお気に入りのシーンをセレクト。肉声ではなく字幕だったのは逢坂さんが亡くなった今となっては残念)
○アイキャッチャースペシャルロングヴァージョン(CMの前後に入るアイキャッチャーを繋げた物。「アイキャッチャーの実態」というタイトルが付けられていました)
○ノンテロップエンディング

 一番感動(ちょっと大げさだけど)したのは「プレゼント付き15秒版次回予告」。これを見て「あー!当時確かにこんな予告してた!」と思い出して当時を思い出し何故かちょっとうるっと(謎)。ちなみに文字起こしをしてみると…。

第11話「シュラク隊の防壁」での予告
街の広場にギロチン台が置かれ、
ベスパは港町の人々まで脅かします。
次回、機動戦士Vガンダム。
「ギロチンを粉砕せよ」
見て下さい!


幻のVガン予告その1

幻のVガン予告その1

(ウッソ役の阪口大助さんの声で)テレビを御覧の皆様にプレゼントのお知らせ。
歴代名モビルスーツプラモデルの7体セットを10名様に。またVガンダムのプラモデルを40名様にプレゼントいたします。御覧の宛先までどしどし御応募下さい。


幻のVガン予告その1

ちなみに後にビデオソフト化されたときはこのように変えられています(本来の姿に戻ったと言うべきか?)。

綺麗な女性を見るとウッソはすぐ幸せに
なってしまいます。
突然、お店の前にギロチン台が作られ、
ベスパは、平和な港町の人々まで従えよう
とするのです。
そこでウッソは再び戦います。
次回、機動戦士Vガンダム「ギロチンを粉砕せよ」
見て下さい!


 ちなみにこの映像特典は旧DVD−BOX(全13巻)には同様の物が収録されているようなんですが、新しいDVD−BOX(G−SELECTION)には収録されていないようです(一応調べたのですが、実物が手元にないために間違っているかも知れません。もし情報があれば教えて下さい)。それとレンタル版のDVD(全13巻)には特典映像はカットされています(これは確認済み)。

追記:G−SELECTION(新しいDVD−BOX)の方にある映像特典はノンテロップのOP・EDのみだそうです。

(つづく)

同じカテゴリー(Vガンダム)の記事
 昨日は映画喫茶白鯨でした! (2013-04-30 20:14)
 Vガン20周年ということでトリビアその2 (2013-04-16 22:27)
 Vガンのレア音源をあさってみると… (2013-04-12 22:33)
 Vガン20周年ということでトリビアその1 (2013-04-02 23:20)
 クロスボーンガンダムゴースト第三巻 (2013-03-10 21:51)
 ガンダムパーフェクトファイルにドゥカー・イク登場! (2012-12-25 22:16)
Posted by 天野"kevin"達也 at 01:00│Comments(0)Vガンダム
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。