2009年11月19日

戦極消滅???

 大晦日にK−1・DREAM・戦極で格闘技合同イベントをするのでは?という話は前にしたのですが、「大晦日限定で一緒にやるのではなく、戦極がDREAMに吸収合併されて合併後の最初のイベントが大晦日になるのでは?」という話が一部の海外格闘技サイトから出てきています。その出てきているニュースを見ていると「あれ?」と思う所が見られるので信憑性に関しては疑問が残るのですが、もしかしたら何らかの動きがあるのかもしれません。

 で、仮に合併されたとして、これを機に日本の総合格闘技が盛り上がるか?と聞かれるとそうは思えないんですよねぇ。現にK−1系のHERO’Sと旧PRIDE陣営(PRIDE消滅により取り残された社員と選手達)が2008年に合併してDREAMが誕生したのですが、1+1が2になっていませんからね。不況の影響があるとはいえHERO’Sの頃よりスポンサーが減っている現状を見ると1+1が1どころか0.8くらいになっているような…。

 日本にメジャー総合格闘技団体が二つあるのは決してマイナスではなく、選手達にはそれだけ大舞台に出るチャンスが増えることになります。ましてやPRIDE消滅後に主な選手がアメリカ総合格闘技団体「UFC」に行ってしまい日本を主戦場としてくれる選手が一気にいなくなった現状を見ると、今は苦しくても長期的視野から新たなスターを発掘し育てる必要性があるのではないでしょうか。

 僕の勝手な理想を言わせてもらうと、DREAMと戦極が提携関係を結んで、ファンに負担を掛けないようにイベント開催日がかぶらないようにし、○○○級GPトーナメントが開催される時は片方が同じクラスのイベントを自粛し選手を貸し出す事が出来ればお互い良い相乗効果が生まれると思うんですが。さらにDREAMはケージ(金網)イベント、戦極はリングイベントと住み分けが出来ればもっと面白くなるのでは?…とか思ったけど結局元の噂通りに話が進んじゃうんだろうなぁ(涙)。

同じカテゴリー(格闘技)の記事
 三崎和雄・秋山成勲戦について (2012-12-21 17:05)
 UFC144の写真 (2012-03-01 00:05)
 UFC日本大会です (2012-02-26 13:45)
 後楽園ホールです (2011-04-22 19:15)
 久しぶりのタモさんvs寛平ちゃん (2011-02-16 21:56)
 格闘秘宝館OSAKA (2010-11-13 16:43)
Posted by 天野"kevin"達也 at 17:42│Comments(0)格闘技
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。