2010年10月29日

11年前の徳光先生

 今、発売中のガンダムエース12月号の付録「0号」に安彦良和さんのTHE ORIGINを執筆するに至った経緯が語られているんですが、そのきっかけの一つにガンダム20周年記念にアスキーから出されたG20にあったそうです。

11年前の徳光先生

詳しい事は「0号」を読んでいただくとして(笑。ちなみにきっかけになったG20はvol.3「特集:ニュータイプ」のようです)、これをきっかけにG20を読み返しているとvol.9にガンダムエースで「それいけ!!松戸アングラー隊」を連載していて、ぬまっちさんのお友達の徳光康之先生のインタビューがありました。これが面白いの!今と何も変わっていなくて(いい意味で)!

11年前の徳光先生

ドムと同じ動きがしたくって(略)教師の椅子ってタイヤが付いているじゃないですか、アレにまたがってモップとか持ってドム風に構えて押してもらうんですよ。それを3人、押す人を入れると6人がかりで廊下でジェットストリームアタックとかやっていましたね。
高校生にもなって(笑)。

(おぉ、正しいけど間違っているぞ!)

11年前の徳光先生

Q.あなたのガンダム初体験は

A.最初のTV放送直後、クラスメイトがMSとMAの違いがわからないというのでOUTで読みかじった知識とオレの妄想まじえて丁寧に説明したのだが、そいつが泣き出し、他のクラスメイトに「もう許してやれ」と止められたのが初体験。

(あくまで想像ですけど説明していくうちに「なんでこれが理解できないのだ!」と怒ってしまったんちゃうんかなぁ…)

Q.好きなガンダムキャラを3人あげて下さい

A.ガイヤ/マッシュ/オルテガ
(注:正しくはガイヤではなくガイアですが掲載されたままにしてあります)

Q.好きなモビルスーツを3機あげて下さい

A.ドム/ドム・トローペン/リックドム

(やっぱりドム!)

Q.ガンダムシリーズで印象的なシーンは

A.ジェットストリームアタック・デラーズ閣下の戦死

Q.好きなガンダム作品

A.0083 一度敗北した人々の再起への執念の物語だから、というかトローペンがカッチョイイ

(ここでもドム!)

Q.嫌いなガンダム作品

A.0083最終話 残念です。オレが勝手に盛り上がりすぎていたのかな…

(ジオンの逆転勝利を11年前も願っていたのでは…)

Q.あなたが知る最もマニアックなガンダム知識は

A.ガイヤ小隊敗北の報を受けたツィマッド社のドム開発チームは「打倒RX78−2」を涙で誓い、さらなるドムの性能向上に努めた。主戦場が宇宙空間になり、リックドム、リックドム?を生み出したがそれでも78−2が倒せぬ。

そこでさらなる機動性の向上と、生産性の確保つまり、現行の工場ラインをそのまま利用出来るよう配慮して設計されたのがリックドム?であった。リックドムの脚部をそのままリックドムの背面に装備することによってバーニアを追加し、接合部と膝関節の可動によって大幅に空間機動性を高め、しかも新規のラインを作らずとも大量生産できるという究極のMSであった。

しかし試作機が完成する前に戦争は終結。試作機(一説には3機)とその設計図は開発チームによって破棄されたが、ツィマッド社のアナハイム社への吸収合併の折、図の製作メモ、イメージ図からアナハイムに漏れ、RX78−GP01fbとして盗作されてしまった。RX−78を倒すべく設計されたリックドム?がそのRX−78シリーズに組み込まれてしまったのは歴史の皮肉といえよう。


全部妄想ですスイマセン、でもオレは知っている事実として。

(妄想かよ!でもこの「オレガンダム」面白い!この流れだと3機のリックドム?がGP01と戦うわけですね)

Q.ガンダム好きが高じて思わずやってしまったエピソードを教えて下さい

A.友人が本棚に並べていた1/100のドムのポーズが最悪だったので、カッコ良くポーズを取り直してセメダインで固定してあげたら、大げんかになった。とほほ…

(それは…けんかにもなりましょう)

11年前の徳光先生
当時36歳の徳光先生。経歴も「ドムニスト」「ツィマッド派」となっており
まったくぶれておりません!!!

同じカテゴリー(ガンダムエース)の記事
 お久しぶりの徳光先生にイヤァオ(やったぁ、ということです)! (2013-10-09 00:05)
 クロスボーンは20周年ではない??? (2013-06-26 12:05)
 ぬまっちさん出ていますやん! (2013-06-26 00:05)
 安彦良和アニメーション原画集「機動戦士ガンダム」 (2013-06-06 17:05)
 谷和也先生、とりあえずお疲れ様でした! (2013-05-24 17:05)
 ガンダムエース3月号(赤い人出まくり)! (2013-01-26 00:04)
Posted by 天野"kevin"達也 at 01:00│Comments(0)ガンダムエース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。