2011年09月28日

松戸アングラー隊が最終回(涙)…。

(前回から続き)
 参加していたガンネタ選手権が終了した事を見届けた僕は今のガンダムエース誌で一番の楽しみである徳光康之先生の「それゆけ!!松戸アングラー隊」を見ようとしたのだ。しかしそこにあったのは…。

松戸アングラー隊が最終回(涙)…。

松戸アングラー隊の最終回…(汗)

ええーっ…まじで…。

ジオニストドムニストぬまっちさんのお友達昭和プロレスが大好きな徳光先生の漫画が来月から読めなくなるんだ…。

 あまりリアルな分析をすると徳光先生嫌がるかもしれないんだけど、これからあるであろうガンダムイベントを推測するとレポート漫画向けの物が限られてきちゃう感じがするんですよねぇ。既に取材した1/1ガンダムとか松戸のガンダムミュージアムに展示してあった物を改めて、というのもきついはずでしょうし。それにガンダム30周年に行われたイベントの数々があまりに熱がありすぎましたね。今後はどうしてもそれらを下回ってしまうし、あの時のような1年を通してガンダムイベントがあるということは無いと思うんですよ。これらを考えると今がちょうど止め時だったのかな、とは思います。


 ただ、徳光先生がはまる(というか必要になってくる)イベントって絶対出てくると思うのでポイントでまた復活して欲しいな、とも思います。例えば恒例のガンダムUC(ユニコーン)の新作が出来上がるたびに原作の福井晴敏ブンゴーに取材と称して遊びに行くとかね。


 で、今回は今までを振り返る内容に。
松戸アングラー隊が最終回(涙)…。
元々は松戸のバンダイミュージアム限定で上映されていたフルCGアニメーション「ガンダムMS・IGLOO」の取材に行く事から始まったんですよね(現在DVD−BOXが発売中)。今となってはガンダムエース読者にとって「松戸アングラー隊」というのが徳光先生の枕詞になってしまって、これの意味など気にしなくなっていたと思うのですが、こういうきっかけがあったんですね。


 繰り返しになるけどガンダム30周年イベントは熱があったなぁ。
松戸アングラー隊が最終回(涙)…。
名古屋であった「ガンダムTHE FIRST」のイベントでぬまっちさんにヘッドバットをする富野監督。ちなみに「ガンダム THE FIRST」のDVD−BOXでは監督の動きにカメラが対応できなかったのか、時間の問題なのかは解りませんがこのシーンはカットされていました。念のために言うとぬまっちさんが別に失礼な事をしたわけではなく、徳光先生や大和田先生が書いたマンガに古谷徹さんやぬまっちさんがアフレコする流れがあって「富野監督にもアフレコどうですか?」と振った後で「やらないよ。」というツッコミでのヘッドバットだったのであしからず(長いな)。


 後は「松戸アングラー隊」の単行本化を待つばかりなんですが、旬なネタを扱うレポート漫画の特性上、事前と事後解説を付けないと事情がつかみにくくなる問題があるんですよねぇ(おそらくこの事と、他の漫画を扱っている手間があるから単行本化されなかったんだと思います)。もうこれはぬまっちさんが「ガンダム THE FIRST」のDVD−BOXをしつこく訴えたように「松戸アングラー隊」の単行本化を僕が訴えよう(笑)!


しかし徳光先生の漫画をブログで
取り上げたくても……もう来月号から

松戸アングラー隊が最終回(涙)…。
「松戸アングラー隊」…
無いんだ…



否!
松戸アングラー隊が最終回(涙)…。
私にはまだ「妹ガンダム」がある!こうなったら「妹ガンダム」がガンダムエースで連載している体(てい)で書いちゃおう!

松戸アングラー隊が最終回(涙)…。

同じカテゴリー(ガンダムエース)の記事
 お久しぶりの徳光先生にイヤァオ(やったぁ、ということです)! (2013-10-09 00:05)
 クロスボーンは20周年ではない??? (2013-06-26 12:05)
 ぬまっちさん出ていますやん! (2013-06-26 00:05)
 安彦良和アニメーション原画集「機動戦士ガンダム」 (2013-06-06 17:05)
 谷和也先生、とりあえずお疲れ様でした! (2013-05-24 17:05)
 ガンダムエース3月号(赤い人出まくり)! (2013-01-26 00:04)
Posted by 天野"kevin"達也 at 00:25│Comments(0)ガンダムエース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。