2013年12月04日

映画喫茶白鯨、11月でした!

 遅くなりましたが11月30日は映画喫茶白鯨でした。お越し頂いたお客様、ありがとうございました。今回のプレゼンテーマはメンバーのごんぼそさんの誕生日を祝う「ごんぼそ生誕祭」、プレゼン勝者は「アメリカン・スプレンダー」と「帰ってきたウルトラマン(DAICON FILM版)」になりました。普段であれば作品の紹介で済ませても良かったのですが、この二本は知らない人は全く知らない作品なのでちょっと解説をば。

 「アメリカン・スプレンダー」は同名のアメコミ作品の映画化作品。アメリカの普通の街に住む原作者の中年男性、ハーヴィー・ピーカーの日常を日記のようにコミック化してみると、当時「スーパーマン」の様なヒーロー物がほとんどであったアメコミ界の中で異彩を放つ作品として評判に。その後文化人としてもてはやされる物の、見つかったガンと戦いながらそれをもコミック化していく、というお話になっています。今ではブログ等で自身の体験を漫画にするのはよくある話ですが、1976年当時としてはかなり先駆的だった訳です。こういった当時の事情を知っていないとこの映画をきちんと理解し、楽しめないので、今回解説込みで見る(「見る」と言っちゃったけどw)事が出来たのは結構値打ちがあったのではないでしょうか。日本ではまだまだ認知度の低いアメコミの中でさらにアングラ系に入るので、映画好きでも引っかかりにくい部類に入ってしまうのですが、アメコミの位置づけやアメリカの一市民を知る事が出来るだけでも値打ちある作品だと思います(映画としても良く出来ています)。

 「帰ってきたウルトラマン(DAICON FILM版)」はGAINAXの前進であるゼネラル・プロダクツが日本SF大会(DAICON4)のために製作された、タイトルの通り円谷プロの「帰ってきたウルトラマン」へのオマージュ作品となっています。本来であればこのような同人作品はアンダーグラウンドでの流通で終わるところなのですが、庵野監督をはじめ参加しているスタッフが出世した事と、クオリティが高さ等への配慮があったのか円谷プロの許可が下りDVDが発売されました(現在は販売終了。そのためプレミア価格になっているとか)。こちらもおすすめです。怪獣との戦闘によって廃墟になった町を主人公が悲しく見つめる姿は後のエヴァへ繋がるようでもありました。30分作品なのでどこかの動画サイトでも見られると思いますので是非(ヒソヒソ)。

映画喫茶白鯨、11月でした!

 さて、当初は11月で映画喫茶白鯨は年内終了の予定だったのですが、なんば白鯨さんの配慮で12月も開催することになりました(感謝!)。12月29日の日曜日、夜19時からスタートです。プレゼンテーマは「忘年会」となっていますがフリーテーマでやります。話題の映画を見に行く「宿題のコーナー」は高畑勲監督の「かぐや姫の物語」、その高畑監督と宮崎駿監督を追いかけたドキュメンタリー「夢と狂気の王国」、ツッコミ所満載の予感「47RONIN」の三本です。

12/29(日)
「映画喫茶白鯨」
start 19:00 / ¥500- (1drink別)
出演 / 若林賢太郎、中澤勇一(アニメR)、ごんぼそ、ケビンコナス、帝、他
http://hakugei.net/archives/7976

 アメコミの話題が出たので告知をもう一つ。姉妹店「なんば紅鶴」さんで第三回となる「アメコミnight関西版」があります。毎回大入りのイベントなので早めの御予約を。12月8日です。

12/8(日)
「アメコミnight関西版#3」
一部/start 15:00 / ¥2,000- (1drink別)
二部/start 19:00 / ¥2,000- (1drink別)
通し券/¥4,000- (2drink付)
出演/コヤマシゲト / 柳亨英 / 堺三保 / スーパーログ
ゲスト / 山下健二(コトブキヤ)、阿部順之助(RESTORE)
http://benitsuru.net/archives/5496


同じカテゴリー(映画)の記事
 新橋文化会館閉館 (2014-09-01 15:05)
 「アーネストとセレスティーヌ」鑑賞 (2014-06-22 23:45)
 「モンスターズ/地球外生命体」鑑賞 (2014-06-02 23:15)
 映画喫茶白鯨5月でした(来月もあるよ)! (2014-05-26 23:05)
 映画喫茶白鯨5月(終&続) (2014-05-12 18:15)
 メガ・シャークvsメカ・シャークをいち早く。 (2014-04-28 22:05)
Posted by 天野"kevin"達也 at 10:30│Comments(0)映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。