2009年12月15日

峰不二子のモデル???

峰不二子のモデル???
 バイク雑誌でアラン・ドロン&マリアンヌ・フェイスフル主演の「あの胸にもういちど」という映画が紹介されていたのでレンタルしてみました。

 レベッカ(マリアンヌ)は夫であるレイモンが寝ている所を抜けだしハーレーで街を出る。バイクで走りながら過去の思い出に浸るレベッカ。父親が経営する本屋を手伝っていたレベッカは常連客で大学で「自由恋愛」を唱えるダニエル(ドロン)と出会い、レイモンと婚約中であるにもかかわらず彼に惹かれてしまう。偶然出会ったスキー場で関係を結んでしまう二人。密会を重ねていくうちにレベッカはバイク乗りであるダニエルにバイクの乗り方を学び、結婚祝いにダニエルはハーレーをプレゼントする。結婚を済ませたレベッカだがダニエルへの思いが断ち切れずにハーレーに乗りフランスから彼が住むドイツへと向かうのだが…という話です。

峰不二子のモデル???

 なんでもマリアンヌが裸にレザーのつなぎを着てハーレーに乗るイメージは後にルパン三世の峰不二子に引き継がれたという話があるそうです。これが事実かどうかは別としてこの映画と同時期の60年代の映画・音楽・風俗等がルパン三世の漫画やアニメに多大な影響を与えたのは間違いなさそうです。今のTVスペシャルでやるルパン三世に物足りなさを感じるのはこの時期の雰囲気が足りないからかもしれませんね。昔のルパンを見て今のルパンを作ったらあかんのでしょうな。

 さて映画の方ですが、まあまあという感想でした。レベッカの心の動きが話の大部分なので男としてはちょっと解らない所もあるし、そんなに劇的な話がある訳じゃないんですよねぇ。でもサイケ的な色使いやドロンとマリアンヌの格好良さからなんか良くわからんけどこの映画好き、という人いると思います。



 あとどーでもいい話ですが裸に皮つなぎだけって格好良いとは思うのですがバイクに乗ると夏でも寒いと思うんですけどねぇ(笑)。

同じカテゴリー(映画)の記事
 新橋文化会館閉館 (2014-09-01 15:05)
 「アーネストとセレスティーヌ」鑑賞 (2014-06-22 23:45)
 「モンスターズ/地球外生命体」鑑賞 (2014-06-02 23:15)
 映画喫茶白鯨5月でした(来月もあるよ)! (2014-05-26 23:05)
 映画喫茶白鯨5月(終&続) (2014-05-12 18:15)
 メガ・シャークvsメカ・シャークをいち早く。 (2014-04-28 22:05)
Posted by 天野"kevin"達也 at 00:01│Comments(0)映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。