2010年07月20日

トイストーリー3は大人向けである

 トイストーリー3を見てきたのですが、いや〜面白かった〜。

 ストーリーはウッディ・バズ達おもちゃの持ち主、アンディが成長し大学生になるのだが下宿することになったために部屋を妹に譲ることになった。母親からおもちゃ達を屋根裏に片づけるか、処分するか迫られるアンディ。彼が決めた選択は一番のお気に入りウッディは大学まで連れていき、その他は屋根裏に移すことだった。しかし行き違いが生じアンディの妹が幼稚園に寄付するおもちゃを入れた段ボールにウッディ以外のおもちゃが入ってしまう。ウッディは彼らを家まで戻そうとするのだが…というお話です。

 例のごとくおもちゃ達が大冒険するのですが、それが3は人間くさい。しかも怖い作りになっている。子供向けの作品なのに(笑)。正直この作品を子供に見せてええのかなぁ〜、と思うくらいですよ。でもそれは「子供だまし」のお話になっていないわけですから大人でも満足できる作りになっています。もしかしたら3を嫌う子供もいるかも知れませんが、解る子には伝わっていると信じたいなぁ。

 3の目玉としてトトロとジブシー・キングスが参加していることがあるんですが、トトロ、意外と出番がありました。セリフはなかったけど。今度の金曜ロードショーでトトロをやるのもこのつながりがあるからかも知れませんね。あとジプシー・キングスはエンディングに曲を提供しているのですが、それにつながる小さなネタ振りが作品中にあったのも見事だったと思います。

 ちょっと個人的な話になりますが、過去1と2が2Dだったこともあって、僕はそれまで見てきた世界観を壊したくなかったのであえて3も2Dで見ました。2Dでも充分。無理して3Dを見る必要はないと思います(断定は出来ないけど)。

同じカテゴリー(映画)の記事
 新橋文化会館閉館 (2014-09-01 15:05)
 「アーネストとセレスティーヌ」鑑賞 (2014-06-22 23:45)
 「モンスターズ/地球外生命体」鑑賞 (2014-06-02 23:15)
 映画喫茶白鯨5月でした(来月もあるよ)! (2014-05-26 23:05)
 映画喫茶白鯨5月(終&続) (2014-05-12 18:15)
 メガ・シャークvsメカ・シャークをいち早く。 (2014-04-28 22:05)
Posted by 天野"kevin"達也 at 00:05│Comments(4)映画
この記事へのトラックバック

シリーズ完結にふさわしい、素晴らしい感動のラスト。きっとお母様方も涙、涙である。
『トイ・ストーリー3』お薦め映画【心をこめて作曲します♪】at 2010年07月27日 01:53
この記事へのコメント

私もこの作品は観たいんですよね。
これを観た子供たちが大人になって『あぁ、こういうことだったんだ』って思ってくれたら嬉しいなと・・・・。
Posted by subarisuto at 2010年07月20日 12:59

是非見て下さい。ただ映画館に行くと子供が多いので要注意です(笑)。
Posted by 天野“ケビンコナス”達也 at 2010年07月20日 20:26

トイストーリーとモンスターズインクはおもしろいよね
後のピクサーアニメは途中リタイアばっかwww
Posted by ミラクル部長 at 2010年07月20日 21:47

カーズはお奨めですよ。ただ車好きじゃないとちょっとダメかもしれませんが。
Posted by 天野“ケビンコナス”達也 at 2010年07月20日 23:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。