2010年09月12日

ANAのLCC設立のニュースを受けて計算してみた

 全日空がLCC(格安航空会社)を設立し関西空港・成田空港間を5,000円で提供するというニュースが出ました。
毎日jpの記事へのリンク

 色んな用事で(ほとんど遊びだけど…)東京に行くことがある僕としては興味のあるニュース。神戸空港を拠点にしているスカイマークが良い比較対照になりそうなので神戸三宮を出発点とし、東京駅をゴールとする旅行で色んなプランを考えてみたのです。うん、こんな事をするくらい昨日はヒマだったのよ。

案1 スカイマークを使う場合

三宮−神戸空港(ポートライナー) 320円 16分
神戸空港−羽田空港(スカイマーク) 11,800円(平日普通料金) 1時間15分
羽田空港−東京(東京モノレール+JR) 620円 33分
==========
計12,740円  2時間4分+待ち時間

案2 ANAの新LCCを使う場合

三宮−神戸空港(ポートライナー) 320円 16分
神戸空港−関西空港(ベイシャトル) 1,500円 40分
関西空港−成田空港(ANA新LCC) 5,000円 1時間15分(伊丹−成田間で推測)
成田空港−東京 1,280円(JR) 1時間33分
==========
計8,100円 3時間44分+待ち時間

案3 新幹線を使う場合

三宮−新神戸(神戸市営地下鉄) 200円 2分
新神戸−東京(新幹線のぞみ) 13,760円(自由席) 2時間48分
                    14,670円(指定席)
==========
計13,960〜14,870円 2時間50分+待ち時間

案4 深夜バスを使う場合

4,000円〜10,000円 約10時間

 こうして見てみると速さのスカイマーク、疲労の小さい新幹線、朝から動ける深夜バス、という感じですね。

 で、LCCなんですが10,000円を切っているのは大きい。だけど待ち時間を考えると4時間半から5時間くらいかかる事と頻繁な乗り換えからくる疲労を考えると着いてすぐ「さぁ!遊ぶぞ!(働くぞ!)」という気分にはなれないのは問題。大阪在住の方ならありかもしれませんが、神戸からだとちょっと無しかなぁ。これが関空・成田ではなく神戸・成田もしくは関空・羽田だったらありになりえるんですが。

 LCCが「深夜バスのライバルになるのでは?」という意見がありますが、空港と鉄道が深夜・早朝まで対応すれば確かにライバルになりえるでしょうが、まだ完全な24時間対応ではない事を考えればそうはならないような気がします。

 むしろこのLCCが目当てにしているのは国内旅行客ではなく、ハブ空港化を目指している羽田・成田空港に海外へ向かうお客さんを運ぶ事のような感じが。そうなると関西空港がハブ空港化を目指す意味が無くなるような…。

同じカテゴリー(その他)の記事
 よつばと!の十輪寺前の桜 (2014-04-09 21:00)
 お花見ラン (2014-04-07 22:45)
 GoodTimeMusicに出てきました(ほんと突然に) (2014-02-14 21:00)
 明日は大魔王ラジオチャンネル5周年イベントです! (2014-02-10 17:05)
 年内最後のブログは下ネタになるとはw! (2013-12-31 21:30)
 新橋のSLもクリスマス仕様 (2013-12-12 17:05)
Posted by 天野"kevin"達也 at 00:16│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。