2010年10月14日

F650GSの車検費用

 僕のバイク、BMW F650GSが帰ってきました。前のオーナーさんが平成16年12月に登録しているので5年11ヶ月使ったバイクになるのですが、他のBMW F650GSオーナーの参考になるように車検の内容を公開しようと思います。ちなみに走行距離は15.900kmです。

F650GSの車検費用

自賠責保険(24ヶ月)     13.400円
重量税               4.400円
印紙代               1.100円
24ヶ月定期点検        18.000円
検査料              21.000円
事務手数料            5.500円

エンジンオイル(25L)       4.500円
オイルフィルター           2.500円
フロント&リヤブレーキフルード   1.380円
エアエレメント            1.600円
スパークプラグ(2ヶ)        2.000円
フロントフォークシール(2ヶ)    3.000円
フロントフォークダストシール(2ヶ) 3.200円
フロントフォークオイル        2.400円
フロントタイヤ           13.000円
リヤタイヤ             18.000円
リヤディスクパッド          5.300円

作業工賃             30.000円

合計               150.280円
消費税込み           157.794円

 結構高いでしょ(涙)。ま、きっちり直そうとするとこれくらいかかってしまう訳です。このために月に一万貯めといてよかった〜。

 特に消耗していたのがフロントフォークのオイルシールとリヤディスクパッドだったようです。タイヤに関してはフロントがやや痛んでいた物のまだ使えるというショップの方の判断でしたが、前のオーナーさんはタイヤ交換していないとすれば5年以上も経っている訳ですし、オフロードの用途も考えたタイヤのデザインがちょっと嫌だった理由から思い切って交換しました。

 ちなみに僕のF650GSは単気筒(1気筒)なんですがツインスパーク仕様なのでプラグは2本交換しています。

同じカテゴリー(BMW・F650GS)の記事
 バイクを車検に出す。 (2010-09-19 18:57)
 バイクに乗る。久しぶりに。 (2010-04-03 11:34)
 F650GSのバッテリーを替えてみた? (2010-03-08 18:00)
 F650GSのバッテリーを替えてみた? (2010-03-04 15:05)
 186km走った (2009-11-04 00:13)
 バイクで難波まで (2009-11-03 15:35)
Posted by 天野"kevin"達也 at 00:53│Comments(4)BMW・F650GS
この記事へのコメント

けっこうかかりましたねぇ・・・・(^^;

ちなみに今回、車が壊れて新しく中古の車を手に入れたんですが、それが15万でした。(初代インプレッサのワゴンの2000)
どっちが高いのか安いのか・・・・(笑)
Posted by subarisuto at 2010年10月14日 01:54

subarisutoさんコメントありがとうございます。

はい、結構かかりました(汗)。インプレッサが15万円ですか…。やはり大型バイクは趣味性の高い乗り物ですねぇ。好きじゃないと乗り続けられないですよねぇ。
Posted by 天野“ケビンコナス”達也 at 2010年10月14日 17:04

なるほど。掛かりますねえ…

私も20年前まではバイクを乗っていましたが、
車検があるので400ccクラスのバイクは乗らず
250ccのバイクにしました。
中免しかなかったのが1番の理由でしたが(苦笑)…
やっぱり大型はうらやましいです♪
Posted by がんじい at 2010年10月14日 18:51

がんじいさんもバイク、乗っていましたか。やっぱり車検費用はお金がかかります…。今出ている250ccもそれなりにパワーがあるらしいので買い換えるとしたらこれにするかも。
Posted by 天野“ケビンコナス”達也 at 2010年10月15日 19:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。