2010年12月16日

「キダタロー名曲集」に行ってきました

 以前チケットを購入した事を報告しましたが、12月11日の土曜日に神戸の松方ホールで開催された「浪速のモーツァルトの世界!!キダ・タロー名曲集」に行ってきたレポートを。

「キダタロー名曲集」に行ってきました

松方ホールが入っている神戸新聞文化ビルに入るとおおっ!
「キダタロー名曲集」に行ってきました
「かに道楽」があるとは!!

キダ先生に送られた花輪も向陽閣やマキシンといったスポンサー関係の物が多数。
「キダタロー名曲集」に行ってきました

「キダタロー名曲集」に行ってきました

キダ先生の奥様、木田美千代さんがお得意さま、友人関係の相手をしていました。最近はテレビ・ラジオの出演が無くなってしまったのでどうされたのかな?と思っていたのですが、お元気な様子でした。

公演スタート。ちなみにメンバーは
指揮・編曲 井村誠貴
合唱 神戸市混声合唱団
フルート&ソプラノリコーダー 竹林春奈
アルトサックス&アルトリコーダー 島本幸穂
トランペット 高木宏之
トロンボーン 池田千紗
ドラムス 難波方成
ベース 澤田将弘
ピアノ 沢田真智子
キーボード 多久江里子

演奏リストは

かに道楽(この曲のみキダ先生が指揮)
日本海みそ「雪ちゃんの唄」
日清冷メン
日清出前一丁
日清やきそば(登山篇)
有馬兵衛 向陽閣(この曲は完全にCMサイズでやったためにかなり一発勝負の感じでした)
千房「私食べごろよ」
いずもや

−休憩−

プロポーズ大作戦
2時のワイドショー
花の新婚カンピューター
ABCヤングリクエスト(奥村チヨ版)
王子動物園の歌
ふるさとのはなしをしよう
アホの坂田

アンコール かに道楽(再びキダ先生が指揮)

第二部の間にキダタロー先生のお誕生日を祝うサプライズがあり、ABCラジオ「おはようパーソナリティー道上洋三です」でおなじみ「おめでとうのうた」で祝福。キダ先生のイラストが書かれたケーキが運ばれてきたのですが、その中のロウソクが消えており「縁起が悪いやないか!」とキダ先生。さらに「ロウソクに息を吹きかけると私のつばがケーキにつきまっしゃろ?そこの部分を食べる人に申し訳ないでしょ。」と色々理由をつけてロウソクを消すことを拒否する先生(笑)。

「アホの坂田」でフィナーレを迎え盛大な拍手となったのですが、拍手からアンコールを求める手拍子になる前にキダ先生が舞台に上がってしまい「かに道楽」を演奏。そうなるとこの曲の後からアンコールの手拍子が始まってしまう訳ですよ(苦笑)。当然その次のアンコールを用意していないのでキダ先生の「これで終わりですねん。」と終了(無理矢理?)。

演奏半分トーク半分という感じで笑いにあふれた公演だったと思います。

公演終了後、発売されたばかりのCD「キダ・タローのほんまにすべて」を会場で購入された方への握手会。当然僕も買いましたよ(というかこうなることを予想して今まで買わなかった)。

「キダタロー名曲集」に行ってきました

「キダタロー名曲集」に行ってきました

御大…いや先生は80歳なんですよねぇ。TVで出来ない小ネタも披露するなどトークもまだまだ絶好調。いつまでもお元気で。

会場を後にするお客さんに配られていた日本海みその試供品。
「キダタロー名曲集」に行ってきました


司会を担当された清水理恵子さんのブログ
http://yaplog.jp/chibinobita/archive/2032
エレキベースを担当された澤田将弘さんのブログ
http://massabass.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-94ff.html


オマケ
CD「キダ・タローのほんまにすべて」のライナーノーツを読むと…
「キダタロー名曲集」に行ってきました
「きこうABC」のオルゴールバージョンって久しく聞いていないなぁ。確かサイ…なんとかという番組の後で流れていたような…。

同じカテゴリー(音楽)の記事
 ハイレゾなるものを試してみる (2014-02-03 16:17)
 ユーミンの初期3作品 (2013-07-08 23:34)
 RGさんの神戸あるある (2013-03-18 22:48)
 NONA REEVES「POP STATION」 (2013-03-15 23:06)
 Tivoli Audioというオーディオが格好良い! (2012-11-20 12:05)
 たけしさん「いいとも!」出演ということで (2012-10-02 09:03)
Posted by 天野"kevin"達也 at 00:06│Comments(0)音楽
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。