2011年11月19日

LINX'S03 Aチーム見に行って来ました!

 さてブログでも報告したとおり、シアトリカル應典院で開催中の演劇の祭典、LINX’S03を見に行って来ました。僕が見たAチームについて感想を。

LINX’SのHP
シアトリカル應典院のHP

LINXS03 Aチーム見に行って来ました!

 トップバッターは「匿名劇壇」の「救世主」。近畿大学内の劇団さんらしく、正直に言うと若さが見られたお芝居ではありました。しかし完成度は高く、彼らの中にあるキラッと光る物は確かに感じ取れました。休憩中に今イベントのプロデューサー、石田1967さんに確認したところ彼らに参加して貰ったのは実験的な意味合いもあるそうで、ここで原石がダイヤになれるかどうか試しているのかもしれませんね。大学卒業後、劇団がどうなるか、それぞれの進路がどうなるかは解りませんが今後の演劇界を引っ張るかもしれない可能性を見て下さい。

匿名劇壇のブログ

 2番手は「月曜劇団」の「月曜劇団の会議は踊る」。ちょっとシュールながらもコント的な作品で楽しかった!本当に面白かったんだけど、シュールな作品は面白さを伝えるのが難しいねぇ(苦笑)。役者三人の独特なキャラクターに注目!あと上原日呂さんの声がいい!

月曜劇団のHP

 ここで休憩を挟んでDACTparty+によるダンス。俳優達(ACTOR)によるダンス(DANCE)ユニットだからDACTだそうです。単なるダンスではなく、ストーリーを持ったダンスでこれも面白かったなぁ。

 3番手は「伏兵コード」による「常吠ゆ」。二人芝居なのですが、Aチームのなかで演劇らしい演劇、小屋の空気がビシっとしまる笑い無しのお芝居でした。こういういぶし銀のお芝居を持って来るのはさすがLINX’S。ただの演劇イベントなら楽しく帰ってもらうためにお笑い的な劇団さんを集めた方がてっとり早いんでしょうが、一年の半分以上を観劇に費やしているプロデューサーの石田さんは「こういう演劇もあるんだよ。」と提示してくれるのです。その提示の際だった物が次の演目になります…。

伏兵コード 稲田真理のおしゃれ感覚日記

 トリは「May」による「将棋王」。Mayという劇団さんはお芝居を見に行った時に渡されるフライヤー(ちらし)の束の中からよく見かけてはいたんですが、朝鮮半島関係のお話を扱うことが多く、なかなか縁遠いお芝居だと思い見る機会がありませんでした。石田さんがLINX’Sで持って来ていなかったら一生見ることのなかったお芝居だったかもしれません(感謝!)。

 今回の演目「将棋王」はマダン劇と呼ばれるスタイルだそうで、お客さんも参加するスタイル、この回に限っては写真OKでどんどん撮影してかまわないそうです。ただし、その写真を劇団さんのHP等で流用させてね、という条件付きなんですが(笑)。大体のストーリーは古代(?)朝鮮半島で二つの国に分かれて争っていたが、お互いに疲弊していた。そんな中ある僧侶が国王に戦争を終わらせるための計画を進言、隣国に向かう。そしてその僧侶は隣国の国王に将棋の面白さを伝え…というものです。客いじりをドンドンやって来ますので、恥ずかしがらずに参加しちゃいましょう(かくいう僕も舞台に上げられた。笑)

MayのHP

 そしてプレミアムゲストとして「テノヒラサイズ」による「テノヒラサイズの吸血鬼」という演目がラストにありました。演劇というよりもよりコントに近い構成で、僕が見に行った回では吉本の「プラン9」のお〜い久馬さんがゲスト出演していました。ちなみに19日12時の回では松竹の「さらば青春の光」の森田哲矢さん、同日19時の回は同じく松竹の「プリンセス金魚」高道淳史さんがゲスト出演されます。

 いやーおなか一杯で楽しかったです。実は今日ももう一つのBチーム(彗星マジック・笑の内閣・ババロワーズ・
ゲキバカ)見に行く予定なのですがどんなお芝居が飛び交うのか?楽しみです。


テーマ:『SUN』
20分短編芝居 × 8劇団 × α = LINX’S 03

・・・また熱い冬がやってくる!!
大の大人が本気で遊ぶということを見せてやる!

11月19日(土)12:00(B)(テ)/16:00(A)/19:00(B)
11月20日(日)14:00(B)/17:00(A)(ア)
11月21日(月)14:00(A)(イ)/18:30(B)(テ)

出演団体
[ Aチーム ]
匿名劇壇・月曜劇団・伏兵コード・May

[ Bチーム ]
彗星マジック・笑の内閣・ババロワーズ・ゲキバカ
   
[ スマッシュ・アクト ]
DACTparty

[ アドシバ ]
11月20日(日) 17:00 (A)(ア)
恒例のアドシバ!
上田ダイゴさん総監修

[イベント]
11月21日(月) 14:00 (A)(イ)

[プレミアム・ゲスト]
テノヒラサイズ
11月18日(金) 19:00 (A)(テ)
11月19日(土) 12:00 (B)(テ)
11月21日(月) 18:30 (B)(テ)

司会
福地教光(バンタムクラスステージ)
稲野杏那(演劇集団キャラメルボックス)

ゲストMC(21日のみ)
菊池裕太(コメディユニット磯川家)


料金
前売:2800円
当日:3000円
AB通し:5000円
学生:1500円
学生AB:3000円 (要予約)

同じカテゴリー(演劇)の記事
 2014年観劇上半期記録 (2014-07-04 22:45)
 (多分)9年ぶりに歌舞伎を見る (2014-05-03 16:15)
 バンタムクラスステージ「Jack Moment」観劇 (2014-03-18 00:30)
 2013年観劇下半期記録 (2014-02-13 12:05)
 6番シード「Dear Friends」再び! (2014-01-26 22:41)
 バンタムクラスステージ東京公演観劇 (2013-12-09 23:15)
Posted by 天野"kevin"達也 at 11:36│Comments(0)演劇
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。