2011年12月11日

「ザ・ボイスアクター」見てきたよ!

 寒いですねぇ。この寒さのおかげでせっかく風邪が治ったのに頭痛がして大変なケビンちゃんです。さて昨日は大阪の千林大宮にある芸術創造館で公演中の東京の劇団「6番シード」の「ザ・ボイスアクター(アニメ編)」を見に行ってきました。

「ザ・ボイスアクター」見てきたよ!

 このお芝居を見に行ったきっかけは僕のお気に入りの劇団「バンタムクラスステージ」にこの「6番シード」の看板俳優、小沢和之さんが客演(ゲスト出演)していたこと。さらにぬまっちさんのお友達、声優の茶風林さんもこの舞台に客演されていると聞いたら見に行かなきゃだめでしょうよ!

 話としては映画・TVで売れない俳優をしている男に声優の仕事が入ってきた。まったく声優業界のしきたりを知らない男は右往左往する。しかし持ち前のガッツから最初はうち解けなかった声優達と仲良くなっていく。しかしガッツさゆえに迷惑をかけてしまい…というお話です。これは小沢和之さんが実際にアフレコ現場に行ったエピソードを元に膨らましたストーリーなんだそうです。

 いやー面白かった!濃厚でスピード感のあるお芝居なのですが、アフレコ現場では一度テストをしてから本番の録音をするらしいのですがそれを上手く利用して、同じシーンを2度やることで観客に対しての理解度を損なわない様にしているのはさすがでした!それに密室劇でありながら1階にあるアフレコ現場、2階にある音響監督達のブース、そして実際には見えないアニメが映し出されているスクリーンが観客にあるように感じさせることで舞台に奥行き感が出ていました。僕は何本か小演劇を見てきましたが、ここまで奥行き感・立体感を感じさせるお芝居はなかなかお目にかかれないんです。これは是非見ていただきたい!正直もう一度見たかった!2回見ても面白さが損なわない作品です!

 残念ながら小沢さん、茶風林さんが出演する「アニメ編」は昨日で終了。しかしこの「アニメ編」をオンラインゲームを舞台にバージョンアップさせた「オンライン編」が今日の13時にありますよ!

劇場:大阪市立芸術創造館
http://artcomplex.net/art-space/
12月11日(日)13:00(オンライン編)

[全席自由席]前売3,000円/当日3,200円/学割(高校?生以下)2,000円/

詳細は劇団6番シード、公演情報HPにて
http://voiceactor-6c.com/index.html

「ザ・ボイスアクター」見てきたよ!
公演終了後にVガンダムのサントラに茶風林さんにサインして頂きました!実は茶風林さんはVガンのロメロ爺さんを演じていたんですよ!ありがとうございました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ついでというと何ですが、お気に入りの「バンタムクラスステージ」が4月に第9回公演を行います!
劇団バンタムクラスステージ9th
「The BAPTIST‘s Code.
/洗 礼 者 の 接 吻」 
セン レイ シャ ノ キス 

演出/細川博司  
脚本/細川博司 西田博至

出演/
木下聖浩 hime 
福地教光 るこ 丈太郎  

客演/ 
澁谷天外(松竹新喜劇)

山本香織(イズム)
徳永健治
胡蝶英治(NAC)
殿村ゆたか
上田ダイゴ(マーベリックコア)
一明一人


■1930年代、上海。
黒社会の顔役、ローが暗殺された。
ローの二人の弟、カクとセキは兄殺しの疑いを受けるが、カクは強?引に父の利権を私物化する。

セキは他のファミリーとの均衡を保とうとするが、ローの残した利?権すなわち秘密のアヘン農場の土地を狙う者たちが不穏な動きを見?せ始める。
一方、不自由なく育てられたローの一人娘・ソウは、父親を謀殺し?た家族を疎ましく思い、その葬儀に現れたパードレ(修道士)に心?を奪われる。

■開演前イベント企画 
講談師・旭堂南陽のミニ講談 
「上海の事変」(仮)
毎ステージ、開演の約10分前よりスタート。

会場:ABCホール
大阪市福島区福島1丁目1番30号
http://asahi.co.jp/abchall/

公演日時(全5回公演)
2012年4月13日〜15日

13日(金)19:00 
14日(土)14:00/18:30 
15日(日)13:00/17:00 

チケット 
2012年2月発売開始予定!
●前売りご優待券 \3500(シングル)
●ペアチケット \6000(前売りご予約のお客様のみ)
■学生割引 \2500 
(当日券のみ・中学生以上) 
*受付にて学生証をご提示ください。

○当日ご入場券 \3800
*全席指定・12歳未満入場不可

詳しくは劇団HPで
http://www.bantamclass.com/

同じカテゴリー(演劇)の記事
 2014年観劇上半期記録 (2014-07-04 22:45)
 (多分)9年ぶりに歌舞伎を見る (2014-05-03 16:15)
 バンタムクラスステージ「Jack Moment」観劇 (2014-03-18 00:30)
 2013年観劇下半期記録 (2014-02-13 12:05)
 6番シード「Dear Friends」再び! (2014-01-26 22:41)
 バンタムクラスステージ東京公演観劇 (2013-12-09 23:15)
Posted by 天野"kevin"達也 at 00:05│Comments(2)演劇
この記事へのコメント

わぁ!丸かぶり!(笑)行ってたんですね(^∇^)ノ
Posted by ぬまっち at 2011年12月11日 09:11

まさかのガンダムエース以外でのかぶり発生ですねー(笑)。茶風林さんはお客さん一人一人に「ありがとうございました。」と挨拶していました。いい人でした!
Posted by 天野“ケビンコナス”達也 at 2011年12月11日 20:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。