2012年03月02日

「三丁目の夕日’64」鑑賞

 シリーズ最新作「ALWAYS 三丁目の夕日’64」を見てきました。見てきたんですが…。

 過去の二作品は面白く、楽しかった印象があったのですが、今回はちょっとダメでした。話としては良くは出来ていたと思うのです。ですが、前二作で各キャラクターの性格等がよく解ってしまっているために行動パターンが正直、読めてしまうんですよ(苦笑)。そのために新鮮味に欠けた印象が強かったです。さらに言うと前までは「戦後日本の歴史」を描いていたんですが、三作目になるとそれよりも「三丁目の夕日の歴史」の重要性が増してしまって東京オリンピックを舞台にした意味があまり見出せないような…。

 続編物にはつきものの難しさではあるのですが、こうなるんだったら新キャラ中心でストーリーを組んでいき、旧キャラが時折ストーリーに絡んでくる、ガンダムファンなら解る例えだと思うのですが「Zガンダム」方式でやった方が面白くなっていたかもしれませんねぇ。

 それとこれが震災前だったらもう少し楽しめたような気もするんです。震災後は直接・間接に関わらず人の死を目撃することで観客側の感覚が変わってしまいました。その変化してしまった状況でこの「’64」はちょっと脳天気過ぎたかな。パンフによると撮影は震災の前後に行われたために修正するのには遅すぎた事情もあるのですが、もし可能ならば戦争からの復興を描いた第一作に戻ってやって欲しかったです。

 ただ二時間半という長めの上映時間でありながら退屈する事はありませんでした。そこは良かったかな。

 さてこの作品は僕が参加しているなんば白鯨での月一映画イベント「映画喫茶白鯨」での宿題テーマでしたので、ここで改めて感想を言っていると思います。今月は3月6日(火)19時頃スタートです。
http://hakugei.net/archives/3754

同じカテゴリー(映画)の記事
 新橋文化会館閉館 (2014-09-01 15:05)
 「アーネストとセレスティーヌ」鑑賞 (2014-06-22 23:45)
 「モンスターズ/地球外生命体」鑑賞 (2014-06-02 23:15)
 映画喫茶白鯨5月でした(来月もあるよ)! (2014-05-26 23:05)
 映画喫茶白鯨5月(終&続) (2014-05-12 18:15)
 メガ・シャークvsメカ・シャークをいち早く。 (2014-04-28 22:05)
Posted by 天野"kevin"達也 at 14:22│Comments(0)映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。