2012年12月28日

今年の映画ナンバー1とワースト1

 今年も映画を沢山見ることが出来たのですが、僕的ナンバー1とワースト1を紹介。

 ナンバー1は韓国映画「サニー永遠の仲間たち」です。
今年の映画ナンバー1とワースト1

 一度ブログで紹介したのでストーリー等は省略しますが、友情というのは格好良くこうでありたい!と思う作品でした。話がそれますが邦画ナンバー1は「桐島、部活やめるってよ」で、こちらは映画オタクをこじらせた「格好悪い友情」。これに共感できた僕の中の格好悪い部分に対して、さらけ出す事を拒否する「ええ格好しい」が邪魔して「桐島〜」を一位にするのは止めました(苦笑)。

 僕が見た韓国映画はたまたまなんでしょうが、ストーリー良し、映像良し、俳優良しなのに音楽がいまいちな事が多かったのに対し、この「サニー」はトータルでの出来が良かった点も高評価の理由ですね。今、DVDとブルーレイが発売しているので是非見て欲しい映画です。

 余談ですが、特典映像に入っているカットされた映像を見ると正直話の流れを止めかねない物が多く本編に入れなくて正解だと感じました。ブログで紹介した時に「ディレクターズ・カット版」への危惧をしていたのですがやはり正解。

 12月の「映画喫茶白鯨」で「今年のワーストは無い」と言ったのですが、よくよく考えるとありました!「スターウォーズエピソード1・3D」です!

 99年当時の「スターウォーズの新作が見られる!」というお祭り感も無くなりニュートラルな目線で見られるようになった今となっては3D化することはただ改悪しているだけにしか見えませんでした。3Dのジャー・ジャー・ビンクスがうっとおしいのなんの!
お前は飛び出してくるなw!

 ワーナーマイカルでは主人公アナキンがポットレースで使ったゴーグルを模した3Dメガネを販売しているのですが、未だに売れ残っているのは何故!まーエピソード2と3の公開が待機状態なのですが、見に行くことはないだろうなぁ…。

 あ、でもパンフは非常に読み応えがあって良かったです。2と3のパンフだけは購入すると思います。

同じカテゴリー(映画)の記事
 新橋文化会館閉館 (2014-09-01 15:05)
 「アーネストとセレスティーヌ」鑑賞 (2014-06-22 23:45)
 「モンスターズ/地球外生命体」鑑賞 (2014-06-02 23:15)
 映画喫茶白鯨5月でした(来月もあるよ)! (2014-05-26 23:05)
 映画喫茶白鯨5月(終&続) (2014-05-12 18:15)
 メガ・シャークvsメカ・シャークをいち早く。 (2014-04-28 22:05)
Posted by 天野"kevin"達也 at 23:33│Comments(0)映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。