2013年07月24日

姫路モノレールの高尾アパートを見てきました。

 さてJR・山陽電鉄姫路駅に向かうときに見えるモノレール跡を皆さんご存知でしょうか。その中でひときわ目立つ線路が突き刺さったかのような建物、高尾アパートが老朽化のため解体されるニュースが出たのでこれはある内に見なければ!と思い見に行って来ました。

姫路モノレールの高尾アパートを見てきました。
 この日も暑かったなぁ。

 てくてく歩くと、はい、見えてきましたよ。高尾アパート。
姫路モノレールの高尾アパートを見てきました。

 昔は線路もかなり残っていたようなのですが、老朽化の危険性から撤去されています。
姫路モノレールの高尾アパートを見てきました。
なんか「銀河鉄道999」みたいですねぇ。

姫路モノレールの高尾アパートを見てきました。
このくだびれ感はむしろ「さよなら銀河鉄道999」か(失礼!)。

姫路モノレールの高尾アパートを見てきました。
 一階はテナント用となっていたようで店舗があった痕跡が見られます(すべて撤退)。銭湯施設もあってこの「釜ふろ温泉」さんは朝9時から深夜2時までの営業。一階はビジネスホテルとして使われた情報もあり、それに付随した施設だったのかもしれません。

姫路モノレールの高尾アパートを見てきました。

姫路モノレールの高尾アパートを見てきました。
 反対側から。

姫路モノレールの高尾アパートを見てきました。
 ちょっと離れて全体を見てみる。布団を干しているのを見るとまだここで生活している方がいらっしゃるんだな、と実感。姫路モノレールを追いかけている「週刊姫路モノレール」さんの情報によるとまだ約20部屋入られているそうです。

姫路モノレールの高尾アパートを見てきました。

姫路モノレールの高尾アパートを見てきました。

 高尾アパート入り口のパネル。
姫路モノレールの高尾アパートを見てきました。
本音を言うと中まで見たかったのですが、ここまで来ると生活のにおいが感じてしまってなんか遠慮してしまいました。この中にあった「大将軍駅」も見たかったんですけどねぇ。ただ一部情報によると閉鎖されてから鳩が居着くようになり、フンだらけであまり見られる状態ではないそうです。

姫路モノレールの高尾アパートを見てきました。
 高尾アパートに隣接する憩いの場的スペースにある少年の銅像。せめてこの彼は生き残って欲しい所ですが、どうなるのでしょうか。

 当初、軍艦島を見に行くような気分だったのですが、実際は住んでいる方がいらっしゃる、まだ現役の施設であることに驚き持ち、また廃墟を見に行くつもりだった事に反省をしてしまいました。残すことが出来ればベストなんでしょうけど、外から見ただけでも建物の傷みがわかり、補修して、というのはかなり難しいと感じました。解体されるのは2年後、だそうです。

同じカテゴリー(その他)の記事
 よつばと!の十輪寺前の桜 (2014-04-09 21:00)
 お花見ラン (2014-04-07 22:45)
 GoodTimeMusicに出てきました(ほんと突然に) (2014-02-14 21:00)
 明日は大魔王ラジオチャンネル5周年イベントです! (2014-02-10 17:05)
 年内最後のブログは下ネタになるとはw! (2013-12-31 21:30)
 新橋のSLもクリスマス仕様 (2013-12-12 17:05)
Posted by 天野"kevin"達也 at 23:51│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。